箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
抜け毛の時期
2009-04-28(Tue) 17:25
春~夏にかけて、とても気持ちの良い気候なのですが、
ちょっと残念な事が1つ。

猫の抜け毛がすごいっ!!!

特にロングのタイタイの抜け毛は半端ないんです。

頭の天辺でピーンとたっている毛の束、

090428タイタイ1

そう、抜け毛です。


これには、さすがのマイクもビックリ。

090428マイクとタイタイ1

ひひひ。まるでゲゲゲの鬼太朗みた~い(笑)

090428タイタイ2


ちょっと動いただけで、どばーーーーっと抜け落ちる毛の量をみると、
うかうか笑ってなんていられないはずですが・・・


090428タイタイ3

うん、かわいいから、許そう♪♪♪
このまんまるお眼目にいつも騙されてしまいます。
だって、本当に、かわいいーーーー。


タイタイばかりをフォーカスしていたら、
ムスッとご機嫌斜めに、カメラワークに入ってきた

090428マイクとタイタイ2

マイクです。。。

だいじょうぶ、マイクたんもかわいいよ♪

抜け毛に悩まされはするものの、
その何倍もの癒しをありがとうー☆


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
嫌いだけど好きなんだ。
2009-04-26(Sun) 23:08
タイタイのケージ生活は今のところ順調です☆
ケージの扉を開けておいても、眠りこけて出てこない時もあるくらい♪

ただ、外に出てきたときは用心して見張っていないと、
まだまだおシッコを失敗してしまうので、
手が離せないときなどは、日中でもケージに入れているのですが・・・


我が家にはとーーーーーっても心強い見張りが1人おりました!

090426マイクとタイタイ1

はい、マイクです。

頼んでもいないのに、しっかりお兄ちゃんを見張っています。
しかも、ケージに入っているのに。。。


扉の前にドーンと陣取って、

090426マイクとタイタイ2

厳しい監視体制です。

どうもマイクは、ビックな箱に入っているタイタイが、
なんか気になるらしいのです。


いえ、本当はだいぶ

090426マイクとタイタイ3

気になっているのかも。。。

090426マイクとタイタイ4

いつもは寄ると触るとケンカばかりの二匹ですが、
強制的に離されてしまうと、それはそれで寂しいみたい。


見つめ合う二匹☆★☆

090426マイクとタイタイ5

さりげない心の通い合いを感じます。

そのしみじみとした愛に触れ、
私もちょっと手を休め、タイタイを外へ出してみると、

090426マイクとタイタイ6

どちらからともなくソファーへ移動し、
程よい距離を保ちつつ、2匹同時にお昼ねタイム♪♪♪


ずーーーっと一緒にいると疎ましく感じられても、
既にお互いにとって、無くてはならない存在になっているのかもしれないですね。


気に入らないけど、なんか気になる。
そんな関係みたいです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
マル秘☆おトイレ訓練!!!
2009-04-24(Fri) 16:22
大変ご無沙汰しております。

この約1ヶ月で、我が家の猫ニャンズにちょっとした変化が・・・。


なんと!!!

090423タイタイ1


タイタイお兄ちゃん、ケージデビューです。


もともとおトイレが苦手だったタイタイでしたが、
ここ数ヶ月、ウ○チはおろか、オシッコもおトイレでしなくなってしまいました。。。


いろいろなトイレトレーニンググッズなどをあれこれ試すも、

失敗。


最終的には病院にも連れて行ってみましたが、
膀胱炎など泌尿器関係の疑いもなく、
縄張り争いの一環ではないか?とのことだったのですが、
多頭飼いを始めて数ヶ月経っているため、それとは断定できず、
引き続きグッズなどを使いながら様子を見ていき、
もし治らなければ、諦めるしかないとのことでした。



がんばって様子をみるも、一向に治まる気配が見られず、
我が家は終始オシッコ臭が立ち込める始末。

しかも、特定の場所でしてくれないため、
臭いの元が何処なのかを探し出すのも一苦労。


ほとほと困り果て、疲労困憊、諦めかけていた時、

ふと思いついたマイクのこんな行動。

090203マイク1


081108マイク1


090106マイク


081128マイク



そう、マイクには自分の領地がはっきりあるのに対し、
タイタイにはまるで、自分の領地がないのです。

タイタイの唯一の聖域は寝室のベッドの上。

081116タイタイ1


ところが、今年に入り、病に伏せてしまった我が家の主・にいたん。
治療のため、猫との関わりをなるべく避けなければならず、
猫ニャンズの寝室への立ち入りを一切禁止したのです!!!
(お陰さまでにいたんはもうすっかり元気です。)

よくよく考えてみると、タイタイのおトイレ失敗劇は、
寝室へ入室を禁じた頃から始まったものと思われ、
もう一度、寝室への入室を許可しようということになったのですが、、、

ここで大問題発生!!!


寝室方面を自分の領地にしようとしたのか、
今度は玄関でおトイレし放題。
お気に入りのブーツや靴がオシッコまみれになってしまうのです。


やっぱりダメか~と一気に落胆。
激しいボディーブローを打たれ、気分はどん底。
ご飯が炊けたり、パンが焼けたり、なんか生暖かい臭いがすると、
すべてがオシッコの臭いに感じられてしまうという、
軽い神経症になりかけた時・・・・


天の声が降ってきたのです☆


「猫用ケージを試したら~?」


今まではケージ=閉じ込めるというイメージが強く、
ちょっと抵抗を感じていたのですが、
ここは発想の転換。
タイタイの専用スペースを作ってあげると考えたらどうか?

もし嫌がったら、止めればいいんだし、とりあえず試してみよう!!!

ということで、とりあえずは、外出時や夜間など、
眼の届かない間だけ入れてみることに。


今のところ、ケージ生活1週間ですが、嫌がる素振りも無く、
なんとなく気に入ってくれているみたい♪♪♪

090423タイタイ2


肝心のおトイレ生活はどうかと言うと、
日中部屋に出している時に、まだまだ失敗してしまうこともありますが、
50%くらいの確立で、阻止できるようになっています。

徐々におトイレが用を足す場所なんだと、思い出してくれればいいなぁー。


さてさて、この方策、吉と出るか教と出るかっ!?
しばらく観察してみたいと思います。


※※※

ここ数ヶ月、にいたんの病気やタイタイのおトイレなど、
いろいろな事件が重なって、ちょっと疲れ気味の気力なし子になっていましたが、
そろそろ元気出して行きたいと思います!

コメントくださっていたのに、返信できていなくてすいませんでした。
だけど、とっても励みになっていたんです。
本当にありがとうございました!!!
引き続き、よろしくお願い致します。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
今日は仲良し♪
2009-03-13(Fri) 12:00
マイクとタイタイ、今日はなんだかほんわかムード☆

090313マイクとタイタイ1


090313マイクとタイタイ2


090313マイクとタイタイ3


090313マイクとタイタイ4

えっ!?何が???


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
完全な空回り
2009-03-10(Tue) 12:00
一旦箱に収まると、ちょっとやそっとのことでは
その場を離れようとしない

090310マイク1

箱好きマイクです。

箱の中から何を睨みつけているのかというと・・・・


視線の先には、

090310タイタイ1

水を飲むタイタイの姿が。

マイクの異様なガンツケに、戸惑うタイタイ。。。
それもそうですよね。


だって、タイタイ、何にもしてないもん。


この訳のわからないマイクの威嚇攻撃。
実は数分前から始まっていました。



時はほんの数分前。


ソファーの上で、のんびり眠るタイタイ。

090310タイタイ2

暖かい日差しを浴びて、とても気持ちよさそう~♪
ちょっと温まりすぎて、喉が渇いたのかな?
おもむろに水のみ場へと移動するため、

箱に収まるマイクの横を通り過ぎようとすると・・・

090310マイクとタイタイ1

意味不明なマイクの怒りを買いました。。。

しかし、まさかたまさか、自分が怒りを買っているなんて、
全く予想だにしていないタイタイ。

事も無げにその横を通り過ぎ、

ゆったりと水のみ場へ向かいます。

090310マイクとタイタイ2

ええ、もちろん気づいていませんよ。

マイクの理解不明の威嚇攻撃なんて。



優雅に水を飲み続けるタイタイと、

090310マイクとタイタイ3

それをジッと睨み続けるマイク。

お分かりの通りですが、タイタイに非があるはずもなく、
マイクの完全な空回り。
勝手に怒る → 100%無視される → さらに面白くなくなる → マイクはしつこい
といういつもどおりのお約束の展開。

そして、最初のこのシーン。

090310タイタイ1

「もしかして、僕のこと睨んでる???」
おっとりタイタイ、やっと気がつく。
ということになるわけです。




いやー、しかし、マイク君。
なぜに怒っているのかわからないけれど、

なんですか?このやる気の無い威嚇体勢。

090310マイク2

何かに怒っているのなら、
せめて箱から飛び出て飛びつく!!!くらいは、
表現してみてもいいんじゃないのかな~。


こんなふざけたマイクを相手にするタイタイではありません。

またソファーへと戻りましたが、
やっぱりこうも睨みつけられては、ちょっと気味が悪いみたい。

チラチラとマイクを振り返っては不思議な顔。

090310タイタイ3

ううん。タイタイは何も悪くないんだよー。
ただ、マイクがアホなだけ~。

気持ちの良い午後のひと時を感じ悪くしちゃって、
ゴメンね。

090310タイタイ4

マイクに代わって謝るわー。




☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
