箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
新春ファイト!!!
2009-01-08(Thu) 12:00
’08年だろうが、’09年だろうが、年を越そうが越すまいが、
にいたんの猫ニャンズへの甘やかしは関係なく続けられています。

夜寝る前になると、キチンとしめられていたリビングのカーテンを全開にし、
寝床につくにいたん。


その訳は・・・

「差し込む朝日で猫たちがポカポカ温まれるように」

とのこと。。。

猫は日向が好きだから、極力日向を作り出してあげたいんですって。

でも、夜中、寒くないのだろうか?
寒さを防ぐより、日向を集めるほうが、優先事項なの???

だいたい、猫ニャンズ、夜中はどうしているんだろう?
寒いのかな?寒くないのかな?
一緒に暮らしていても、分からないことが多すぎます。



そして、明け方・・・


にいたんの優しさが間違っていなかったことが証明されました☆

日向に集まり、のんびりと寛ぐ

090108マイクとタイタイ1

マイクとタイタイです♪♪♪


ほっほー、やぱり猫は日向が好きなんですねー。

気持ちよさそうに、仲良く眠る二匹の姿を見ていると、
ついつい時間を忘れてしまいます。

この微笑ましい光景をしばし眺めていると・・・


はにゃ???



なぜかしら???



突然、ケンカが始まってしまいました。

090108マイクとタイタイ2

いえ、なんにも気に障るようなこと、なかったんじゃない?
さっきみたいに、仲良く寝てればいいんじゃない?


一体全体、何がどうして、どうなったのか、
さっぱり理解できず、戸惑う私をよそに、
二匹のケンカは更にエキサイト!!!


タイタイに殴りかかるマイク

090108マイクとタイタイ3


得意の噛み付きで応戦するタイタイ

090108マイクとタイタイ4


マイクもタイタイもそれはもう必死の形相で戦っていますが・・・

どう見ても、その力の差は歴然としています。

しっかりクリンチ、激しい足蹴りでマイクの顔を蹴り上げるタイタイ。

090108マイクとタイタイ5


マイクもどうにか反撃の瞬間を狙っていますが、

090108マイクとタイタイ6

一歩及ばず。

090108マイクとタイタイ7

結局、またやられてしまいました・・・残念。




勝負に見切りをつけたのか、兄の威厳を見せ付けたタイタイ

090108マイクとタイタイ8

そーっと、その場を離れていきます。


そんなタイタイを目で追いながら、途方にくれるマイク

090108マイク1


ちょっと寂しそう・・・。


ほんの数ヶ月前までは、マイクに追いかけられ、
悲鳴をあげていたタイタイだったのに、
いつの間に、タイタイはこんなに強くなってしまったんでしょうか?

最近では二匹の力関係がはっきりと現れ始め、
逆に上手くいっているような気がします。
兄は兄らしく、弟は弟らしく。
「らしさ」って、大切なことなのかもしれませんねー。


なんて、どーでもいいようなことを考えていたら、


あれ???



またもや日向に集まる

090108マイクとタイタイ9

マイクとタイタイ。


猫はやっぱり日向が大好きみたいです☆

毎日一緒に暮らしていると、どうも人間の子と勘違いしてしまうことも多いのですが、
「猫らしさ」を尊重してあげながら、暮らしていくことが、
お互いの幸せなのかもしれませんねー。


それにしても、二匹はやっぱり猫なんですね。
なんか、いまいち、実感湧きませんけど。笑

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
寒い夜は
2009-01-09(Fri) 12:00
昨日から、今日はとても冷え込み、東京に初雪か!?との予報でした。

案の定、昨晩は布団に入っていても、顔や頭が冷たくて、
さすがに暖房を入れて眠ることになりました。


そんな寒さの中で、我が家の猫ニャンズ、どうしているのかとーっても気になり、
夜中、そーっと様子を見に行ってみると・・・


ふふふ♪

090109マイクとタイタイ1

ぴったりと寄り添っています☆

ソファーの隅にかたまって、気持ちよさそうです。


見てください、マイクの顔。

090109マイク

微妙に笑っていませんか?
なんだかとっても幸せそう~。


寝返りを打つタイタイ。

090109タイタイ

こちらもとっても気持ちよさそう~。



二匹とも、どんな夢を見ているのでしょうか?

090109マイクとタイタイ2

こんな姿を見ていたら、
私もまたまた眠くなってしまいました。


これから一年で一番寒い季節に突入です。
こんな風に寄り添う二匹の姿がちょくちょく見られるようになるのでしょうか?

楽しみです♪♪♪


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
寒い夜の過ごし方
2009-01-10(Sat) 12:00
昨日は予報どおり、本当に寒い一日でした。

空気も乾燥し、このところ恐ろしい火事のニュースも増えています。
こんな日は、更に事件が多そうだなぁー、なんてぼんやりと思っていたら、


ウィィィィーーーン!!!!!!


けたたましい消防車のサイレンが。

ま、まさかねぇー、と思ったのもつかの間、

近くでピタリと止まりました。



うっそーーー!!!


うちのマンションだったらどうしよー。

慌てて外に飛び出ると、



なんと!!!



数十メートル裏の道路に何台もの消防車。
パトカーまでやってきました。

我が家ではなかったものの、近所で火災発生!?


安心していいのか、警戒態勢に入るべきか。


でも、救急車の姿は見えないし、
放水している様子も無いし、
第一、火が上がっているのも見えません。



はて???


にいたんと相談した結果、
下水か何かの氾濫があったってことに落ち着いて、
平穏な眠りにつくことにしました。


しかし・・・・・


寒い夜には、警戒すべき懸案事項がもう一つ。


自分の陣地を奪われる。

090110タイタイ1

私の場所で、ぐっすり寝入るタイタイ。

一著前に枕まで使っちゃって、いい感じ☆

普段暑がりのタイタイも、さすがに今日は応えるのかな?
お布団だって、すっぽりかぶっちゃっています。




こうなったら、今日は仲良く「川の字」で寝ちゃう?

090110タイタイ2



ところで、マイクはどこへ行ったんだろう???


ふふふ。


今朝、朝日を浴びて爆睡しているマイクを発見!

090110マイク1

どうやら、ヒーター入りのふかふかベッドで一晩過ごしたみたいです。


寝相の悪い人間二人に挟まれるより、
ぽかぽかベッドでゆったり眠るほうが、正解かもね~。笑


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
猫の年齢
2009-01-13(Tue) 12:13
最近のマイクとタイタイは、この場所がお気に入り。

090113マイクとタイタイ

微妙な距離感といい、上下関係具合といい、
なんだか、ふたりの今の関係を表しているみたい~。笑

個室が欲しいのに一部屋に二段ベットを与えられている、
思春期の子供部屋の様子みたいじゃないですか?


あら?

最近の二人の反抗的な態度といい、
不思議な気持ちの変化といい、
もしかして、二人は思春期真っ只中かしら?


そういえば、

人間で言うと、いったいいくつなんだろう???



昨日TVで愛犬の成人式に赴く人々の様子を報道していましたが、
もしかして、我が家もまだ間に合っちゃうかもーーー!?


神社でお清めを受けるマイクの姿なんて、
想像しただけで、噴出しちゃうー☆



ということで、さっそく調べてみましたが、


うーーーーっ!!!惜しい!!!



2歳のマイクは、23歳也。


4歳のタイタイに至っては、既に32歳。


な~んだ、思春期とか、言ってる場合じゃないじゃん (T△T)
これはもう立派な大人ですよ。

しかも、タイタイが我が家でかろうじて年長者であるという事実が判明!!!
はぁ~、お漏らししている場合じゃなですよ、タイタイ君。
おトイレはちゃんとトイレ内でしていただかないとっ!!!


猫は2歳を越えると1年で4歳年を取るということですから、
再来年には、マイクと私は同い年♪♪♪
なんか変な気分~。
(あれ?私の歳、バレますね。はははははは)


平均寿命15年と言われていた猫の寿命も、
どうやら、人間同様、どんどん延びて来ているようですから、
この先もまだまだず~っと楽しく暮らせていけるかな。
がんばって、みんなで健康でいようねっ♪♪♪


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ときめき♪
2009-02-10(Tue) 12:00
夜ふと目が覚めて、水を飲みに起きた にいたん。
台所へ向かうと、そこで出くわした

かわいい二匹の熱い視線に

090210マイクとタイタイ1

一撃悩殺☆★☆


そんなに俺が好きなのか~♪
もうメロメロ。

二匹に駆け寄ろうと、近づくと・・・


あら???


なんか様子が・・・・・・・・


090210マイクとタイタイ2

ええ、全員大きな勘違い!!!

時として、勘違いも全員の心を弾ませてくれますよね♪
それが、勘違いだと気付くまでは・・・。トホ。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
伸縮自在
2009-02-13(Fri) 11:30
日頃大人しく縮こまっているイメージの強いタイタイですが、
実は結構、のんびりやさん。

気を許すと、いつも取るのがこのポーズ♪

090213タイタイ1

ぐぐーーーんと伸びが大好きなのです。



一方、いつもやんちゃなマイク君。
天下無敵の無鉄砲さんかと思いきや、実は案外小心者。
どうやら、キュキュッと縮こまっていると、安心するみたい。笑

最近のもっぱらのお気に入りスポットは、

090213マイク1

この箱のようです☆


しかし、この箱、びっくりするくらいのスモールサイズ。
当初は、いっくら箱好きマイクでも、これはさすがに入れまいと
無理と決め込んでいたんですが、

箱に関しては、もう神の領域。

ピッタリと収まってしまいました。

090213マイク2

090213マイク3

いや~、感服いたしました。。。

だけど、この箱で眠るマイクを見るたびに、
もっとゆったり寝ればいいのに・・・・と不思議でたまりません。
息をするのも苦しそうなこの姿勢、何がそんなにいいんだろう?


090213タイタイ2

普段はマイク寄りの私の意見も、今回ばかりはタイタイに一票です☆



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ハッピー・サタデー
2009-02-14(Sat) 13:23
今日は突然の春模様。
柔らかな日差しに誘われて、ふら~っと外へ出てみると、
今にも桜が咲き出しそうな陽気です♪♪♪

街を行き交う人の装いも一気に軽やかになり、
スカートなんかも、フワフワ感が大幅アップ☆★☆
みんなピンクのオーラをかもし出し、
顔もニコニコ、弾んでいます。

そんな光景を眺めながら、プラプラ歩く私の足取りも
次第に軽やかになっていくのを感じます。



つかの間の散歩を楽しみ、心ほわほわ♪
癒されモード全開で帰宅すると、
これまた珍しい光景が、飛び込んできましたー。


もちろん、マイクとタイタイです。

090214マイクとタイタイ1

シンクロしてる。笑

ぐったり?いえいえ、ぐっすり眠っています☆
この姿を見るだけで、なんだかとってもハッピー!

今日は世間様も我が家でもハッピーオーラむんむんな一日になりそうです♪

あっ、今日はバレンタインデーか。
どおりで・・・。


天気も最高に心地よいことですし、
チョコレート買いにもう一回出かけてくることにします。てへっ。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
春の足音
2009-02-17(Tue) 12:00
週末の初夏をも感じさせるお天気から一転、
またまた寒い日が続いています。

唯一の救いは、ポカポカ陽だまり♪
風が吹かなければ、温かいのです。


日の当たる場所には・・・・


今日もお気に入りの箱に収まる

090217マイク1

マイクです。


最近のマイク、日がな一日この箱の中で暮らしています。

ポカポカお日様が箱にたまって、気持ちよい眠気をそそるみたい。

090217マイク2

うつらうつら、居眠りを始めました。笑



暫くして、、、様子を見に行ってみると、



死んでる。。。

090217マイク3

四角く箱にはまったまま、ピクリとも動きません。

思わず呼吸を確かめましたが、大丈夫。
スヤスヤ寝息が聞こえてきます。

我が猫ながら、面白い。ぷぷぷ ^m^


こんな不思議な弟の様子をソファーの上から眺めていた
兄・タイタイでしたが、ふと目を移してみると

あっ!

090217タイタイ1

死んでる。

こちらも変な格好のまま、微動だにしません。
ちょっとツンツンしてみましたが、反応する気配ゼロ。


のどかに眠る猫ニャンズ。
春はすぐそこまでやって来ているようです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
完全な空回り
2009-03-10(Tue) 12:00
一旦箱に収まると、ちょっとやそっとのことでは
その場を離れようとしない

090310マイク1

箱好きマイクです。

箱の中から何を睨みつけているのかというと・・・・


視線の先には、

090310タイタイ1

水を飲むタイタイの姿が。

マイクの異様なガンツケに、戸惑うタイタイ。。。
それもそうですよね。


だって、タイタイ、何にもしてないもん。


この訳のわからないマイクの威嚇攻撃。
実は数分前から始まっていました。



時はほんの数分前。


ソファーの上で、のんびり眠るタイタイ。

090310タイタイ2

暖かい日差しを浴びて、とても気持ちよさそう~♪
ちょっと温まりすぎて、喉が渇いたのかな?
おもむろに水のみ場へと移動するため、

箱に収まるマイクの横を通り過ぎようとすると・・・

090310マイクとタイタイ1

意味不明なマイクの怒りを買いました。。。

しかし、まさかたまさか、自分が怒りを買っているなんて、
全く予想だにしていないタイタイ。

事も無げにその横を通り過ぎ、

ゆったりと水のみ場へ向かいます。

090310マイクとタイタイ2

ええ、もちろん気づいていませんよ。

マイクの理解不明の威嚇攻撃なんて。



優雅に水を飲み続けるタイタイと、

090310マイクとタイタイ3

それをジッと睨み続けるマイク。

お分かりの通りですが、タイタイに非があるはずもなく、
マイクの完全な空回り。
勝手に怒る → 100%無視される → さらに面白くなくなる → マイクはしつこい
といういつもどおりのお約束の展開。

そして、最初のこのシーン。

090310タイタイ1

「もしかして、僕のこと睨んでる???」
おっとりタイタイ、やっと気がつく。
ということになるわけです。




いやー、しかし、マイク君。
なぜに怒っているのかわからないけれど、

なんですか?このやる気の無い威嚇体勢。

090310マイク2

何かに怒っているのなら、
せめて箱から飛び出て飛びつく!!!くらいは、
表現してみてもいいんじゃないのかな~。


こんなふざけたマイクを相手にするタイタイではありません。

またソファーへと戻りましたが、
やっぱりこうも睨みつけられては、ちょっと気味が悪いみたい。

チラチラとマイクを振り返っては不思議な顔。

090310タイタイ3

ううん。タイタイは何も悪くないんだよー。
ただ、マイクがアホなだけ~。

気持ちの良い午後のひと時を感じ悪くしちゃって、
ゴメンね。

090310タイタイ4

マイクに代わって謝るわー。




☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
今日は仲良し♪
2009-03-13(Fri) 12:00
マイクとタイタイ、今日はなんだかほんわかムード☆

090313マイクとタイタイ1


090313マイクとタイタイ2


090313マイクとタイタイ3


090313マイクとタイタイ4

えっ!?何が???


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
嫌いだけど好きなんだ。
2009-04-26(Sun) 23:08
タイタイのケージ生活は今のところ順調です☆
ケージの扉を開けておいても、眠りこけて出てこない時もあるくらい♪

ただ、外に出てきたときは用心して見張っていないと、
まだまだおシッコを失敗してしまうので、
手が離せないときなどは、日中でもケージに入れているのですが・・・


我が家にはとーーーーーっても心強い見張りが1人おりました!

090426マイクとタイタイ1

はい、マイクです。

頼んでもいないのに、しっかりお兄ちゃんを見張っています。
しかも、ケージに入っているのに。。。


扉の前にドーンと陣取って、

090426マイクとタイタイ2

厳しい監視体制です。

どうもマイクは、ビックな箱に入っているタイタイが、
なんか気になるらしいのです。


いえ、本当はだいぶ

090426マイクとタイタイ3

気になっているのかも。。。

090426マイクとタイタイ4

いつもは寄ると触るとケンカばかりの二匹ですが、
強制的に離されてしまうと、それはそれで寂しいみたい。


見つめ合う二匹☆★☆

090426マイクとタイタイ5

さりげない心の通い合いを感じます。

そのしみじみとした愛に触れ、
私もちょっと手を休め、タイタイを外へ出してみると、

090426マイクとタイタイ6

どちらからともなくソファーへ移動し、
程よい距離を保ちつつ、2匹同時にお昼ねタイム♪♪♪


ずーーーっと一緒にいると疎ましく感じられても、
既にお互いにとって、無くてはならない存在になっているのかもしれないですね。


気に入らないけど、なんか気になる。
そんな関係みたいです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
抜け毛の時期
2009-04-28(Tue) 17:25
春~夏にかけて、とても気持ちの良い気候なのですが、
ちょっと残念な事が1つ。

猫の抜け毛がすごいっ!!!

特にロングのタイタイの抜け毛は半端ないんです。

頭の天辺でピーンとたっている毛の束、

090428タイタイ1

そう、抜け毛です。


これには、さすがのマイクもビックリ。

090428マイクとタイタイ1

ひひひ。まるでゲゲゲの鬼太朗みた~い(笑)

090428タイタイ2


ちょっと動いただけで、どばーーーーっと抜け落ちる毛の量をみると、
うかうか笑ってなんていられないはずですが・・・


090428タイタイ3

うん、かわいいから、許そう♪♪♪
このまんまるお眼目にいつも騙されてしまいます。
だって、本当に、かわいいーーーー。


タイタイばかりをフォーカスしていたら、
ムスッとご機嫌斜めに、カメラワークに入ってきた

090428マイクとタイタイ2

マイクです。。。

だいじょうぶ、マイクたんもかわいいよ♪

抜け毛に悩まされはするものの、
その何倍もの癒しをありがとうー☆


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
みんなで居眠り♪
2009-05-06(Wed) 10:26
GWの締めくくりは、曇りのち雨。
家でゆっくり寛いで、明日からの仕事復帰にそなえろってことかしら?

どんよりしたこんな陽気はなんかダラ~っとしちゃいます。

はぁー、無気力。やる気ゼロだわ~。


それは猫たちも同じみたい。


やる気なく眠る、

090506タイタイ1


タイタイと、


090506マイク1

マイクです。



こんな二匹を眺めていると、さらに気力が失われる~。


私も思わず座りながら居眠りしちゃいました(笑)





ふっと気がつくと、

あれれ???





二匹も同時に、

090506タイタイ2

眼が覚めた?

090506マイク2



ふふふ、今日はみんなでダラダラしちゃおっ♪



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
