箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
--------(--) --:--
ローマ観光1日目~その2
2008-12-22(Mon) 12:00
私が留守の間、二人っきりでいることの多かったマイクとタイタイ。
なんだか、よい距離感をつかみつつある様子。

お二人、仲良くやってるんですか?

081222マイクとタイタイ1

若干、微妙な温度差はあるようですが・・・。


さてさて、ローマ観光一日目。
朝から世界遺産を2つも見学し、だいぶ充実♪♪♪
次なる目的地は、やっぱり、あそこ!!!!

ローマと言えば、『ローマの休日』は外せないでしょ!!!
ということで、あの名場面を実現すべく、スペイン広場を目指すことに。


が・・・・・・・。


ここに来て、重大事実が判明。



はい、私。


極度の方向音痴&地図が読めない女 なのです。


地図をアッチへ回し、コッチへ回してみても、
一体全体どっちへ進めばよいのかわかりません。


さて、どうしたものかとしばし考えてみましたが、
結論など出るはずもなく。


まだ日も高いですし、何かあればタクシーに乗ってホテルへ帰ろう
という決意だけを胸に、街をブラブラ、
そっちじゃないかなぁ~?と思われる方面へ歩いてみることにしました。



街を当てもなく歩いていると、いろいろと不思議なことが見えてくるもので、

日本との文化の違いを感じずにはいられませんでした。


その中でも特に私が関心を持ったことをいくつかご紹介したいと思います。


その1. 道と言う道、全てビッチリ縦列駐車

081222縦列駐車

どんな坂道だろうと、どんな細い路地だろうと、道と言う道が、
ほとんど隙間が無いくらいピッタリと縦列駐車がされているんです。
いったいどうやって停めたの?そして、どうやって出るの?

しかも、ローマの車はほとんどがマニュアル車らしいのですが、
坂道に縦列駐車するって、すごい運転技術ですよね?
つーか、どうしてオートマ車に乗らないの???

不思議すぎる~。



その2. 乗っている人を見かけないレンタサイクル

081222レンタサイクル

さすがヨーロッパ。
エコを意識してか、レンタサイクルが街のあちこちに設置されています。
パリなんかでは、とても活用されているとニュースで見たことがあります。

が・・・・

ローマで自転車に乗っている人なんて、一人も見かけなかったんですけど?
このレンタサイクルって、使われているんでしょうか???

私なら、こんな坂道ばかりの街では、自転車、乗りたくないよねぇー。




その3.一つも正確な時間を示していない街柱時計

081222時計

街のあちこちに、素敵な街柱時計が設置されているのですが、
ほぼ止まっているか、動いていても正確な時間を示していないのです。

なんで!?なんの為に時計があるの?
しかも、あちこちに時計を配置するほど、
イタリア人が時間に神経質とはとても思えないんですけどね。
街のひとつのオブジェなのかしら???




その4.ランジェリーショップのマネキン

081222ウィンドー

日本のようにひっそりとというよりは、
堂々と路面に展示されているイタリアのランジェリーショップのディスプレイ。
アートのように美しく、とても魅力的なのですが、気になる点がただ一つ。

マネキンの胸が、あまりにもインパクト無さすぎません?
イタリア人の胸は、こんなに質素では無いと思うんですよねー。

グラマーが人気かと思っていたのですが、
案外控えめがお好きなのかしら?

意外過ぎて、ちょっとビックリしました。


その他、
やたら全員が携帯電話で誰かと話している。
しかも、レジを打ちながら、接客しながらは当たり前。
ことによっては、電話が終わるまで支払いを待てと言う・・・。

洋服屋さんの店内でスパスパたばこを吸っていたり、
モグモグご飯を食べながら、店の商品を説明してみたり。


日本ではちょっと考えられないような光景を目にし、
かなりのカルチャーショックに打ちのめされました。

日本があまりにもサービス精神旺盛すぎるのか、
それとも、やっぱり他の外国の方からしても不思議なことなのか?

好き嫌い云々よりも、「なぜゆえに???」という疑問が強く、
もしイタリア語が話せて、少し心を許せる仲であるならば、
いろいろ聞いてみたいことのオンパレード。


頭がパンクしそうなくらい
「なせ?」 「なぜ?」 「なぜ?」

もうぐっちゃぐちゃになりながら、猛烈な勢いで歩いていたら、


なんか、観光客っぽい人がいっぱいいる場所に到着。

どうやら、ここは ナヴォーナ広場というところらしいです。

081222ナヴォーナ広場

イタリア人の小学生が英語の課外事業なのか、
英語を話せる人を捕まえては、たどたどしい(と言っても、私より遥かに流暢ですが)
英語でいろいろ質問をしていました。

日本の子供だったら恥ずかしがって絶対に成立しそうにない授業ですが、
イタリアの子供たちは、本当に楽しそうに、積極的に声をかけていましたー。

う~ん、これはとっても素敵♪



ここがナヴォーナ広場なら、若干左にそれているようですが、
方向的には目的地のスペイン広場はそう遠くないはず。


人通りも増えてきて、繁華街の匂いがプンプン立ち込めてきました。


こんなヨーロッパぽい雑貨屋さんなんかもちらほら。

081222雑貨や

あ~、外国に来たって感じ☆


地図なんか見たってよくわからないから、
人通りの多い方面へと進んでいったら・・・・


着いちゃいました☆ スペイン広場 (たぶん。)

081222スペイン広場1

想像していたよりも閑散としていて、
本当にここがスペイン広場かちょっと不安ですが、
たぶん、ここはスペイン広場。


この噴水も見覚えがあります。

081222スペイン広場2

うん、大丈夫、間違いない!!!

ということで、スペイン広場と言えばお約束の


はい、ジェラートです♪♪♪

081222ジェラート

イタリアのジェラートは格別に美味しいと聞きましたが、
確かに、濃厚で、なんともいえない舌触り。
私はミルク味にしましたが、バニラアイスをグルングルンに混ぜて、練ったって感じ?
上手く言えませんが、とにかく、寒くても食べたくなるのは分かります。

スペイン広場の階段に座り、ジェラートを食べる。
ローマを訪れた人なら、誰しもが試したいことの一つだと思いますが、
とうとう、私もその夢を叶えることができ、嬉しいです☆

ですが・・・・

今はスペイン広場でジェラートよりも、
ブティックでお買い物のほうが人気があるみたい。。。

スペイン広場の向かいのブランドストリート。

081222スペイン広場3

日本で言う銀座みたいなところなのでしょうか?
グッチ、プラダ、ヴィトン、シャネルなどなど、一流ブランドが軒を連ねています。

寂しい階段とは裏腹に、めちゃくちゃ込み合っています。
もしかして、スペイン広場でジェラートはもうダサい???
ま、いいんですけどね、私の夢は私のモノですし。

しかし、今の流行がブティックめぐりとあらば、
私も冷やかしにちょっと覗いてみようと思ったのですが、
その混みようといったら、ローマの人がみんな集まっているんじゃないかってくらい。
とてもじゃないですが、中には入れそうにありませんでした。

その人混みを見たら、ドッと疲れが湧いてきました。


よくよく考えたら、今日一日、ローマ中を歩き回り、かなりの運動量。
しかもちょっと時差ボケもあるのか、急激に眠さが襲ってきました。
そこで、最後にもう一つはずせない観光スポット
トレヴィの泉に立ち寄り、

081222トレヴィの泉

一応、記念写真。

もう眠くて、最後のこのスポットはやっつけ仕事状態。
写真もグズグズですね。苦笑


まだ夜には早いですが、今日はこの辺でホテルに戻り、
明日の観光に備えることにします。

明日は、ローマ観光最終日。

ヴァチカン市国で一日を費やすつもりです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

<< 今年もお世話になりました | Top | ローマ観光1日目~その1 >>

コメント
むぉー(*/∇\*)
行けたんですねー。スペイン広場ー♪
そっかー。オードリーと同じ場所にいたのかぁ♪
あぁ…ええなぁ
キャリーケースから出してもらえなくて
いいから 連れてってほしぃよー><

にしても、時計とまってるとかw
駐車技術、たしかに ほんとスゴイですよねw
ありえないw

ジェラートも~本場っ
食べたいよーーーっ
URL | にぁ #-
2008-12-22 13:10(Mon) [編集]

ふふふ、
ガイドブックとかテレビでは知りえない情報、
おもしろ~いッ

マイク君とタイタイ君、
はちみつさん不在の間、
お互い寂しい心を癒して近くなったのかも?!
URL | ジル #-
2008-12-23 09:11(Tue) [編集]

気ままにブラブラ~が旅の楽しいところですよね。
あ~、私もイタリア、行ってみたいわ♪
はい!日本のサービスはすばらしいと思います!
里帰りするたびに、ファミレス行っても
コンビニ行っても感動します!
URL | sari #-
2008-12-23 12:12(Tue) [編集]

すごいですね~!
おもしろいです~!
ホントに「不思議発見」ですね~!
全部ひとりで観光してるんですよね!
ビックリ!
URL | ゆう #-
2008-12-23 15:06(Tue) [編集]

私・・・イタリアには住めないわ・・・
だって私は縦列駐車がめっさ苦手な女。
しかも、こんなぎっちり!みんなどうやっ
てこんなにぎっちり駐車出来て、んで出れ
んのよ~ッ!?はちみつさんの意見に激し
く、首ががっくんがっくんなるぐらい頷い
ちゃったわよ。

ジェラート・・・Give meひとくち!

あぁ・・・イタリー♪いいわね~♪

URL | またたび #-
2008-12-27 16:40(Sat) [編集]

おかえりなさーい!
ちょっと出遅れちゃった><
素敵な画像の数々にうっとりです。
私、海外旅行したことないので、一人旅なんて尊敬ですっ(^^)
続きが楽しみ~♪
URL | LIIZA #-
2008-12-27 21:11(Sat) [編集]

>にぁさん
スペイン広場、なんだか偶然辿り着けました。動物的本能ってやつですかね?
こっちかな~と思ったら、目の前に。笑

ジェラート、スーパーカップをグルグルかき回して食べたら、似たような味になる気がします・・・。

>ジルさん
せっかく楽しんでいただいていたのに、間が開いてしまい、すいません。
続きは来年、しっかり書き上げますのでお許しを~。
マイクとタイタイ、お互いを舐めあう仲にまで進展しています。
いつか、激写したいと思います!!!!

>sariさん
ブログの更新ペースも気ままになっており、ちょっと反省気味・・・。
はい、日本最高です☆
だけど、違う国へ行くのも、刺激的で楽しいですよねー。
違う国で暮らしているsariさんは、毎日どんな感じなんでしょうかね~。
もう、刺激はあまり感じませんか?

>ゆうさん
はい、ALLひとりロケです。笑
計画性も何もあったものではないので、
しっかり者の方は、非効率と感じるかもしれませんねー。

ほぼ乗り物にも乗らず、全て足で廻ってしまった私。。。
ちょっとやり過ぎらしいです。

>またたびさん
私も駐車下手なんです。
家の車庫でさえ、上手に入れられたことがありません。。。
あのテクニック、超感動しますよ!!!
老いも若きも男も女も、そりゃー見事にピッチリ停めちゃうんですからっ!

>LIIZAさん
無事に帰国していますー。
私もそんなに旅行経験は豊富ではないですが、なんとかなるものですよー。
続編は来年になりますが、ちゃんとアップするので、ご覧下さ~い。

URL | はちみつ #-
2008-12-29 12:34(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aiko0618.blog25.fc2.com/tb.php/119-7535a5b8
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

