箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
ローマ観光1日目~その1
2008-12-18(Thu) 21:13
イタリアへ到着した興奮からか、単なる時差ぼけか、
夜中の3時にパッチリ目が覚めてしまい、
がんばって大人しくしていましたが、もう限界。

早朝7時、開いているところと言えば駅くらいということで、
いろいろと考えあぐねた結果、テルミニ駅へ向かい、
明後日移動するためのユーロスターの切符を予約することにしました。

いつもは1時間待ちと聞いていた駅の窓口も早朝の為か空いていて、ラッキー♪

が・・・・窓口のおじさん、まるで英語が分からない様子。
会話がまったく成り立ちません。

が、心配ご無用♪
ここで秘密兵器登場です☆

ジャーーン♪♪♪

081219会話帳1

その名も旅の指さし会話帳

めっちゃアナログ。笑

しかし、どうして、なかなか、この本、相当の優れもの♪

弟が学生時代に使ったというこの本を、
わざわざ実家のどっかから引っ張り出して来てくれたのですが、
これが本当に役に立ちました!!!

使いたい場面のページを開いて、文法と単語を指差して示すだけで、
立派に会話が成り立っちゃうんですねー。

081219会話帳2


もちろん、これでイタリア語をマスターするには無理がありますが、
ちょっとした旅なら全然OK!
必要最低限の会話はこなせてしまいます。

弟よ、ありがとー♪♪♪
この旅のあいだ、この本のお陰でどんなに心強かったことか。


最初はムっとした顔をしていた駅のおじさんも、
イタリア語で一生懸命会話を試みる私の姿に心を許してくれたのか、
いろいろと親切に対応してくれ、こともなく列車の切符も予約できましたー。

あ~、よかった☆
そして、こうゆう心の通い合いって、本当に楽しいわ~♪♪♪


やるべきことも済ませたし、あとはなんの心配もなくローマを楽しむだけ。

ルンルン気分で早朝のローマの町並みを楽しみながら、

イタリアで一番訪れたかった場所 コロッセオを目指します。


8時半からの入場を待って、朝一番のコロッセオを堪能してきました。

081219コロッセオ1

早朝とあってか入場者もまばらです。
これはゆっくりと楽しめそう~♪♪♪




朝日を浴び、シーンと静まり返ったコロッセオ

081219コロッセオ2

なんともいえない幻想的な雰囲気に、思わずため息がこぼれます。


ローマ帝国時代、この場所で繰り広げられたの死闘の様子が、
ありありと目に浮かぶよう。

081219コロッセオ3

迫力が、ビンビンと肌に伝わってきます。。

中世の名残もそのままに、なんだかタイムスリップした気分。

081219コロッセオ4

なんとも言えない感慨に浸っていると、

可愛らしい守人を発見☆

081219猫1

陽だまりで気持ちよさそうに眠っています。

081219猫2


映画『グラディエーター』さながらに、剣闘士たちが熱き戦いを繰り広げている最中も、
きっと猫は、のんびりと気ままに昼寝を楽しんでいたんでしょうね。



そんなコロッセオから外を眺めると

081219フォロ・ロマーノ1


こちらも世界遺産認定のフォロ・ロマーノが見えてきます。

「ローマ人の広場」という意味であるらしい、この場所。
コンスタンティヌスが凱旋した場所でもあり、
残された大理石を触ってみれば、歴史の重みをかじんられるかもと、
ガイドブックに書いてありましたー。

081219フォロ・ロマーノ2


なんら歴史的な難しいことは分かりませんが、
その壮大なスケールにお口あんぐり。

081219フォロ・ロマーノ3

この場所でローマ人たちは何を想い、どんな会話をしていたんでしょうね。

081219フォロ・ロマーノ4

日本国内ではちょっとお目にかかれないような代物。
感動で心が震えてくるというのが私のいつものパターンです。

が、私、気持ちがソワソワして、実は観光どころじゃなかったんです。


いや~、実はですね、フォロ・ロマーノへ向かう途中で
私が小さい頃から欠かさず見ている番組
世界不思議発見!』のロケが行われていたんです!!!

今は観光オフシーズンとあってか、日本人観光客がほとんどいないため、
きっと私しか彼らの事に気付いていない。

「大ファンです!一緒に写真撮ってください!」
この一言が言いたくて、様子をずーと伺っていたんですが、
仕事の邪魔をしちゃイケないと思って、何も言わずにその場を後にしたんですね。

だ・け・ど・・・・・

猛烈に後悔しているわけで。
どうしてこんな簡単な一言を言い出せなかったのかって。

「私のバカ、バカ、バカ」

そればかりが気になって、偉大なる遺跡もあんまり目に入らない。。。

081219フォロ・ロマーノ5

世界不思議発見は私にとって、ある意味世界遺産よりも重要文化財かもしれません。


まだ旅は始まったばかり。
一気にテンションぐぐっと上がったり、下がったり。
この刺激がたまらないのです。

まだ半日ぶんもご報告していませんが、長くなりそうなので、
後半はまた明日、ご報告します~。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ


<< ローマ観光1日目~その2 | Top | 帰国報告! >>

コメント
きゃーッ
実は私も世界不思議発見の大・大・大ファンなんです!
LAで日本の番組をDVDで買えるのですが、
必ず~発見は買いますッ
そして、行きたい場所のリストを作ってます!

はちみつさん、もったいなかったですよ~
迷った時は「死ぬわけじゃないし」と
意を決しないと(笑)

旅行記、すごく楽しいです(≧o≦)
URL | ジル #-
2008-12-20 11:06(Sat) [編集]

おぉぉ~ッ!!!

コロッセオも、フォロ・ロマーノも、見て
て鳥肌たっちゃった!!!v-10

もう、なんか言葉が出ないね・・・。

私の、アメリカでの親友がイタリア系の
アメリカ人なんだけど、やっぱ死ぬ前に
1度は絶対イタリアに行きたいって言って
たね。だから、その時は一緒に行けるとい
いなって思うんだけど、いつも金欠の彼女
の事だから、彼女が行けるの待ってたら
私お婆さんになちゃうかもだわ。ってか、
私もお金ないから当分行けないけど。(笑

コロッセオにラッセル・クロウは居なかっ
たのね?

URL | またたび #-
2008-12-20 13:31(Sat) [編集]

>ジルさん
おぉぉぉ、気が合いますね!
不思議発見ファンですかっ!!!
いいですよね、あの番組♪♪♪
なんか、一緒に旅している気分になるし、昔にタイムスリップもできるし。

そっか、迷った時は「死ぬわけじゃないし」ですね。
私の座右の銘リストに付け加えさせて頂きます!!!

うん、いい考え方だ。
ジルさん、最高ー♪♪♪

>またたびさん
残念ながらね、ラッセル・クロウはいなかったです。
女性は綺麗だったんだけど、男性は私の好みではなかったですね。
どっちかっていうと、私はサッパリ好みなのかもしれません。

イタリア、私はまだ良い悪いは言える程よくわかってないですが、
行って損することは無いと思います。
とにかく、興味深い国でしたー。笑

お金なんかなくても、大丈夫。
格安航空券と格安宿泊施設を確保できれば、いつだっていけますよー。
あとは絶好のタイミングを見計らって、GOしちゃえばいいんですっ!!!
ドルがまた復活する時をじっくり待って、行っちゃってください!!!
URL | はちみつ #-
2008-12-20 15:14(Sat) [編集]

こんばんは!
すごい!
いいお写真ばっかりですね~!
続き楽しみにしています!
URL | ゆう #-
2008-12-20 22:42(Sat) [編集]

こんばんは。
指差し会話帳、目からうろこの本ですね@@
キレイなガイドブックに乗っている宣伝用の写真と違って、実際の観光者の写真ってリアルで良いですね。
私の中の行ってみたい国ランキングにイタリアが急上昇です。
ちなみに一番行ってみたいところはガラパゴス(^_^;)
URL | あやぞっ #-
2008-12-21 18:34(Sun) [編集]

>ゆうさん
写真、褒めて頂いて恐縮です。
私の感動が伝わってくれればいいなぁーと思っています。
引き続き、よろしくお願いします♪

>あやぞっさん
ガラパゴスとは、また随分とマニアックですねー。笑
なんか、映画かなんかの舞台になりましたっけ?アフリカ方面でした?

イタリアもぜひ検討候補に加えてやってください。
かなり面白い国でしたよー☆
URL | はちみつ #-
2008-12-22 13:19(Mon) [編集]

おっ!!コロッセオ内に猫さんがいたとは!!素敵な出会いでしたね。しかも、この猫さん、野良ですかね~?そのわりには、体つきがよいのですが・・・i-229
URL | うみ #-
2008-12-22 17:12(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aiko0618.blog25.fc2.com/tb.php/118-0b76604d
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

