箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
浅草ツアー
2008-11-23(Sun) 13:26
上京したお友達親子と浅草へ行ってきましたー♪
いつもは外国の方ばかりで賑わっていますが、
3連休とあってか、日本人観光客でごった返していました。


雷門です。

081123浅草1

いつ見ても興奮します。

門をくぐると、

はい、仲見世通り~☆

081123浅草2

すごい人混みですが、こうでなくっちゃつまらないですよね。
ワクワクします♪♪♪



一路、浅草寺を目指しますが、その前に腹ごしらえ。笑

新潟からやって来たお友達。
なんと!!!雪で新幹線が遅れたりなんだりで、
到着したのがお昼になってしまったんです。

気温16度前後の東京。
新潟-東京はそんなに離れていないはずなのに、
ずいぶんと気候も違うものだと、改めてビックリしましたー。



早速、ちょっとわき道に入ったところの

お好み焼きやさんへ入りました。

081123浅草3

お店の方が上手に焼いてくださり、私たちは食べるだけ~。
自分で焼くのも楽しいですが、私はこうゆうスタイルのほうが好き♪

「浅草スペシャル」です。

081123浅草4

とっても美味しい~。
普段、食が細いという息子君もバクバク食べてくれました。

お腹も満足したところで、




仲見世通りに戻ります。

081123浅草5

目的のお寺はすぐそこですが、

両脇のお店屋さんに気を取られて、なかなか前へ進めません ("∀")。

081123浅草6

普段あまり目にしたことのない、珍しいものがたくさんあります。
東京生まれの東京育ちの私ですが、なんだか、外国人観光客になった気分。


提灯屋さん???

081123浅草7

これぞ、ジャパニーズなイメージなんでしょうか?
外国の方が喜んで写真を撮っていましたので、便乗して私もパチリ☆



あっちへブラブラ、こっちへブラブラしながら、
やっとの事で到着しましたー。



浅草寺です。

081123浅草8



お約束のモクモクで身を清めます。

081123浅草9

頭が良くなるように、いっぱい頭に煙を浴びました~。あはっ。
そういえば、これって正式名称はなんて言うんでしょう?



境内にズラっと並ぶ提灯。

081123浅草10

私の住むの地区では、お正月のときくらいしか目にしない光景です。
さすが下町。

面白いものを見つけました。

081123浅草11

こんなところまでエコが意識されています。
ちょっと興ざめ~。笑♪



しっかりとお参りを済ませ、
残りあと2ヶ月をきった今年の幸運を祈っておきました~。



念押しとして、おみくじもひいてみました。

081123浅草12

結果は「小吉」。

良い事と悪い事が交互に起こるそうです。
刺激的な日々になりそうです。



一方で友達親子・・・・・。
二人揃って、「凶」でした。。。。。。



一生懸命におみくじをひく息子君。

081123浅草13

残念だったね。
今年の厄は今年中に払って、来年はいい年になりますように。





長旅で息子君が少し眠くなってきてしまいましたので、
そろそろ帰ることに。

人混みを避け、わき道から帰りましょう。



お茶屋さんがたくさん出ていました。

081123浅草14

こうゆところでのお食事も楽しそうですね。

職人通りとでも言うのかな?
いろいろな伝統芸の職人さんが実演を行っている通りがありました。

箸職人さん?です。

081123浅草15

カンナで木をキレイに削ってお箸を作っています。
繊細な技術に見とれてしまいます。



糸操り人形。

081123浅草16

テレビなどでは見たことありましたが、
実際に見たのは初めて!!!感動しました☆★☆

浄瑠璃など関西地区が発祥かと思いきや、
この糸操りに限っては江戸が発祥の地なんですって。



ワクワクしっぱなしの浅草ツアー。
お友達を案内するはずが、私が一番楽しんでしまいました。

本当は東京タワーや六本木も行ってみたかったのですが、
それはまた次の機会。
楽しみが先に伸びるのも悪く無い気分です。



お友達から地元の名産品を頂きました♪

081123浅草17

今まさに鮭の季節。
村上市の鮭は本当に美味しくて、大好きです。
本当にどうもありがとう~。

次は一緒に東京タワーに登ろうね♪


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ

<< 現行犯逮捕 | Top | 東京見学♪ >>

コメント
おぉ、浅草寺ですね!
私も2回ほど行った事がありますv-219
仲見世通りは混んでると歩くのもやっと
なんですが、逆に空いてるとつまんない
んですよね~(ワガママ?)
私、仲見世では あげまんじゅう を必ず
食べてしまいますv-8
URL | ぽんつさん #-
2008-11-23 17:46(Sun) [編集]

私も一度でいいので
東京観光、はとバス?乗っていってみたいです!
浅草、すごく楽しそう♪
なんだか、情緒溢れる風景に、ちょっぴり
ホームシック...(TT)
とても楽しい、美味しい時間を過ごされて
良かったですね。

↓タイタイ君、なんでそんなに可愛いのッ(驚)本当に君は猫か?!
URL | ジル #-
2008-11-23 17:49(Sun) [編集]

こんばんは。
おー!浅草!近くにいたのに、一度も行ってないです(>_<)
確かに「パナソ○ックの広告」はさめてしまいますねぇ。
URL | あやぞっ #-
2008-11-23 21:00(Sun) [編集]

私も一緒に浅草ツアー気分、楽しませていただきました~♪
久しぶりにお好み焼きも食べたくなっちゃった・・・
タイタイさーん、ハナクソついててもかわいいよ♪
URL | sari #ccNGWMCQ
2008-11-24 07:47(Mon) [編集]

いいお天気で、散策も楽しそうですね。
やっぱり東京観光といえば浅草ですよね!
水上バス、1回乗ったことあります。
でもこの季節はちょっと寒そうかなw
観光案内おつかれさまでした!
URL | モジャソ #-
2008-11-24 14:01(Mon) [編集]

なんか、すご~く出遅れました・・・。
ここ2-3日、なんだかやる事が多くて
仕事もあったしで、読み逃げばっかりして
いる間に、コメする機会を逃しました。

浅草、子供の頃に行った記憶しかないなぁ
東京タワーも、2度ぐらい行ったような気
が・・・。うちの祖母は、しょっちゅう
浅草に行ってましたけどね。その度に、
色々とお土産を買って帰ってくるので、そ
れを貰うのが楽しみでした。

鼻くそついたタイタイちゃん、それでも
かわいいから許しちゃう!ってか、その鼻
くそ、喜んで拭かせていただきます!!

ハンターになったマイクくんも、超~かわ
いい!!
URL | またたび #-
2008-11-24 15:13(Mon) [編集]

>ぽんつさん
まったく同感です~。
観光地が空いているのもガッカリするし、
混みすぎもちょっと嫌~。
わがままですけど、ねぇ、そうゆうもんですよね。笑

あげまんじゅう!!!!
帰り道で食べようと思っていて、忘れてしまいました!!!
あー、残念!!!!


>ジルさん
はとバス♪
私も乗ったこと無いですぅ。
オカマバーへ行くツアーとかに参加してみたい。
ジルさんの住む地区はゲイの方が多いんですよね?
毎日、刺激的で楽しそうなイメージ☆
日本にいると、日本の良さにはあまり目がいかないものです。
でも、私も外国に住んだら、きっと日本が恋しくなるんでしょうね。
贅沢だな、私。

>あやぞっさん
電化製品好きのあやぞっさんでも、
さすがにあの広告はNGですか。
環境問題も大切ですが、やっぱり情緒も大切にしていただかないとねぇ。

>sariさん
お好み焼き、きっと外国でも人気出ると思うんですけど、どうなんでしょう?
そちらではメジャーな日本食としては認知されていないのでしょうか?
ぜひ、日々の食卓に登場させてくださいませ。

>モジャソさん
やっぱ、水上バスはもう寒いですかね?
息子くん、乗せなくてよかった~。笑
浅草は見るところがたくさんあって、
時間がいくらあっても足りないですね。
ほんと、お天気に恵まれて、楽しい一日でしたー。

>またたびさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます☆

私もあまり行ったことが無いのでよくわかりませんが、
きっと、浅草は昔とあまり変わっていないと思いますよ。
というか、変わっていてほしくないですねー。

東京タワー、私はまだ一度も登ったことないです。
高所恐怖症なので避けていたのですが、
東京人として、一度くらいは登っおかないとー。
URL | はちみつ #-
2008-11-25 10:36(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aiko0618.blog25.fc2.com/tb.php/103-e428cfb4
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

