箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
福の神?
2008-09-30(Tue) 12:00
よく見慣れている何でもないこのシーン・・・

080930タイタイ1

のはずですが・・・・

タイタイにとっては驚きのそして、

喜びのシーンなのです♪♪♪

実はタイタイ、あんまりおトイレが得意ではありません。
気がつくと、トイレの外へジャー。驚く場所にウ○チを落とす。
いつも私たちをドキドキさせる「サプライズ男」なのです。

知らない人が遊びに来たり、長時間掃除機をかけたり、
嫌がるのを無理やり抱っこしたりすると、
100発100中で失敗します(-_-;)

そんな我が家での必需品がこれ!

080930お掃除キット

お掃除キットです☆★☆

効果がどれほどあるかは実際のところまだ良く分かりませんが、
「こんなものがたくさん売られているくらいですから、
おトイレが下手なのは別に特別なことじゃないんだ~♪」
と、なぜかとっても気持ちが楽になった私。
心の支えになっております(笑)

こちら、タイタイ

080930タイタイ2

気難しくて、繊細で、ちょっと扱いづらい子ですが、
その分、ちょっとした事で喜びを与えてくれます(*^_^*)
タイタイが寛ぐ姿を見ると、それだけで幸せな気分になります。
しかも、タイタイが穏やかな時は、不思議とイイ事が起こるんです。
にいたんはタイタイを「勝利の女神」なんて呼んでます。

今日のタイタイ、

080930タイタイ3


鼻歌交じりで、ご機嫌な様子♪♪♪

何かイイ事起こっちゃうかも~。
とりあえず、今日もおトイレちゃんとできそうですねー(~_~)

し・あ・わ・せ♪♪♪


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
頼むよ~。
2008-10-05(Sun) 12:00
にいたんのお仕事の予定が急にキャンセルになり、
久々にゆっくりと夕食の時間が取れるということで、ルンルン外食へ出かけ、
上機嫌で帰宅したにいたん&ねえたんでしたが・・・

玄関を開けると、嫌~な匂い。
もしや!!!と匂いの元をチェックしに行くと、

案の定、タイタイが久々におトイレ失敗。マイクのおトイレの横に黄金のウ○チ。。。

なんで~~~~~!!!!!!

おどけて誤魔化すタイタイ。

081005タイタイ1

その態度が、なんか余計腹立つー!

ねえたんに叱られ、絶対に目を合わしません。

081005タイタイ2

ちょっとぉ、ちゃんと聞いてんの!?
余計に叱られます。

そんな様子に・・・・

081005マイクとタイタイ

そぉ~っと耳をそばだてているマイク。

なんかちょっと、優越感に浸っていますね。
嫌なヤツ・・・・。

そんなマイクに気を引かれている間に、
サーっと姿をくらますタイタイでしたが、

一応反省しているみたいなので、

081005タイタイ3

よろしい。

しかし、どうして今日はおトイレ失敗しちゃったんだろう?
「マイクたん、一緒にいたのにどうして止めないの~!!!」とマイクにまで当たってしまう私。
わけわかんないですね。トホホ。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
Tea Time
2008-10-23(Thu) 12:00
「ぶぁははははー、どうしたその顔。すっげー腫れてる」
寝起きざまに私の顔を見たにいたんが、大笑いしました。

「?????」
言われている意味が理解できなかったのですが、
どうもとっても顔がむくんでいるらしいのです。

「あー、うつ伏せで寝ちゃったんだよねー。」
とっさにそれなりの理屈を述べましたが、別にうつ伏せに寝た記憶はありません。


081023タイタイ1

鏡を見てみましたが、まー、確かに。若干?
言われてみれば、体もなんか重たい気がする。

ということで、体重計に数週間ぶりに乗ってみることに。



ぬぉぉおおぉぉぉおおおおーーーーーーーー!!!



ほんの数週間で2キロ増。マイクにすると1/2倍。

081023マイク


これは「むくみ」ではなく「脂肪」ですな、確実に。

しかし、いくら天然ボケのにいたんだって、この反応はおかしくない?
毎日顔を合わせているのに。。。

まぁ、いいです。

ただ太っただけと知ったら、逆にうるさいので、
むくみってことにしておきましょう。


さて、毎日かかせないお茶の時間ですが、
そんなこんなで始まった本日、あまり乗り気になれません。

しかし、ここで慣例行事をなくしてしまうのも脂肪に負けた気がしますので、
今日は久々に「ミントミルク」でも飲むことにしましょうー。

ミントミルクです。

081023ミントミルク

温めたミルクにミントティーのティーバッグを5分程度浸し、お砂糖を入れて出来上がり♪
簡単で、とってもおいしいの~。
お砂糖たっぷり入れましたが、お茶請けはなしにしたので、チャラでーす♪♪♪

これを飲むととってもリラックスして、嫌な気分が和みます。
ついでに体もリラックスしちゃおうと、マッサージチェアへ向かうと・・・・


「プゥー。 プゥー。」


マッサージチェアから、へんちくりんな音が聞こえてきます。

も、もしかして??????






081023タイタイ2

タイタイのいびきでしたー (^^)

そう、タイタイのいびき、とっても変なんです。
そして、しょっちゅういびきかくんです。

今日も真っ昼間から、とっても気持ちよさそうに眠っています。

それにしても、タイタイのいびきは音がとても大きい。
自分のいびきで目を覚ますこともしばしば (^_^;)

081023タイタイ3

自分では自分のいびきだということに気がつかないらしく、
キョトンとしています。


ビックリしてますけど、

081023タイタイ4


あなたのいびきですよー。


せっかく起きたようなので、マッサージチェアに居座るタイタイをどかし、
優雅にマッサージタイム♪♪♪
心地よい眠りについていると・・・・


「プゥー。プゥー。」



またもやいびきが聞こえてきます。

振り向くと、

081023タイタイ5

ソファーの縁で眠っています。

しかも、眼、開いてない????


こんな場所で、眼を開けたまま眠るなんて、まったくもって器用です。

昔、「猫は眼を開けたままでも眠れる」と聞いたことがありますが、
本当だったんですね。ビックリしました。


と思っていたら、俄にタイタイが隣の部屋へ移動。
「あれ?起きてたの???」

すると、、、、またまた、隣の部屋から

「プゥー。プゥー」



今度は確実に起きているみたいです。

081023タイタイ6

???????


耳を近づけてよ~く聞いてみましたが、
やっぱりタイタイから聞こえてきます。

「プゥー。プゥー。」は、いびきじゃなくて、呼吸音!?

あーーーーー、もう訳が分かりません。
にいたんにしろ、タイタイにしろ、私の膨れた顔にしろ、
我が家は不思議なことが多すぎます。
(あっ、私の顔はただの脂肪か・・・。)


いやはや、今日は朝から驚きの連続で少々疲れました (-_-;)
とりあえず、もう一度ミントミルクでも飲んで、落ち着くとしましょう。。。



だけどいったい、「プゥー。プゥー。」はなんなんだっ????
「眼を開けたままでも眠れる」っていう猫の話は本当なのか、嘘なのか????
あ~、気になる。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
スターマル秘報告☆
2008-10-30(Thu) 12:00
私が子供の頃は、「アイドルはトイレへ行かない」と
みんな本気で信じていた時代でした。

芸能人とはとても神秘的で、雲の上のような存在。
そんな芸能人の素顔をこっそり暴露しちゃいう
「スターマル秘報告」の放映日には、
みんな心臓バクバクさせてTVにかじりついておりました。

しかし、昨今、神秘のベールはどこへやら、
総理大臣だって、なんかちょっと身近に感じてしまうような感覚。
こっそり覗き見してみたいことなんて、ほとんどありはしません。

ところがっ!!!!!!
こんな開けっ広げ全開の世の中で、
神秘に包まれたイケ面アイドルがいたのです!!!

その人の名は!!!!!

081030タイタイ

タイタイ。

我が家のアイドル猫ちゃんで~す♪
普段、カーテンの裏にじっと隠れ、めったなことでは出てきません。
ひょいっと覗くと、ベッドの上に出てきていたりもするのですが、
目が合うと、ササッとまたカーテン裏へ隠れてしまいす。


日中のタイタイが何をしているのか、と~~~っても気になるところですが、
本日、なんと、アイドルの素顔が明らかにされました!!!

カーテン裏から静かに下りてきました。

081030タイタイ1

なんとも静かな足取りです。
勢いなんてものは微塵も感じられません。


さて、スター・タイタイ☆
何を始めるかと息を飲んで見守っていると・・・・




布団のシワに興味を持った様子。

081030タイタイ2

自分の足並みに合わせて、布団が動くのが面白いみたい (^ω^)
かわいい♪普段、あんまり騒いだことがないのねぇ~。

楽しそうに

081030タイタイ3

はしゃいでいます♪♪♪

そんなエンジェルスマイルから一変!!!
いきなり鋭い表情に早変わりっ!!!

081030タイタイ4

不味い。隠し撮りがバレたのかっ!!!
これでジ・エンド。撮影も終了かと思ったその時



ゆっく~~~りと

081030タイタイ5

横になりました。

スターの風格とでもいうのでしょうか。
遠くのほうを見つめる姿、絵になります。アハッ。



どうやら私の存在には気がついていないようですので、
今度は細心の注意を払って、観察を続けていると・・・




気持ちよく毛づくろいを始めました♪

081030タイタイ6

とっても気持ちよさそー。

心から楽しんでいる様子が手に取るように伝わってきます。


至福の時。

081030タイタイ7

本当に、一人でいるのが好きなのねー。

それなのに、いつもはマイクに追いかけられては
「遊べ」と脅され、よく我慢しています。
家族ってさー、思いやりだよねー。
家族だからこそ妥協や許しが必要なんだよねー。
偉いぞ、タイタイ。

なんて、感動してたら、



ヤバッ!!!

081030タイタイ8

今度こそ気づかれた!?


081030タイタイ9


いや、ただの欠伸だったようです。


私のストーキングにはまるで気づかず

081030タイタイ10

リラックスモード大全開~♪

きゃっ♪力んだ足がとってもキュート♪♪♪





はい、ここまでお付き合いいただいた方は、
薄々お気づきかと思いますが・・・・・


スター、スターと崇めたててはみたものの、

081030タイタイ11

つまりは、なんつーことはない、超普通の猫 でした。

やっぱ、謎は謎のまま、明かされないのが一番ですねー。
つーか、狭い我が家で神秘もへったくれも無いんですよね、もともと (^口^;)


日々代わり映えのしない毎日を送るぐーたら主婦。
たまーにこんな妄想劇を、一人楽しんでみたりします。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
お勧め商品♪
2008-12-02(Tue) 12:00
あっという間に12月。
2008年も、もう残りわずかだなんて信じられません。

でも何が一番信じられないって、、、、

今年の気候。

「去年の今頃は寒かったっけ?暖かかったっけ?」
と毎年毎年悩んでいる私ですが、
ここ数年で今年が一番暖かい12月ではないかと、迷いなく思います。

地球に一体、何が起こっているのでしょうか?


???と言えば、

ただならぬ様子で何かを見つめている

081202タイタイ1

タイタイ。

警戒しているわけでもなく、
ボーっとしているわけでもなく、

とにかく一点を真剣に見つめています。

例のネコの不思議な行動???と思っていたら、



なんだっ!!!

081202タイタイ2

どうしたの?タイタイ???

目を真ん丸くしたままカチンコチンに固まって、ピクリともしません。


何かを覗き込んだまま微動だにしない

081202タイタイ3

タイタイの後姿。

まるで置物みたいですねー。
『魔女の宅急便』で黒猫のジジがぬいぐるみに成りすますシーンを彷彿とさせます。




しばし、時が止まったかのように静止していたタイタイでしたが、

081202タイタイ4

そーっと、ゆっくーりと歩き出しました。



タイタイの向かった先はと言うと・・・・

コチラ。

081202タイタイ5

身を乗り出しちゃって、とっても不思議そう。

興味津々な様子で見つめる先にあるものはというと、

081202タイタイ6

はい、パン焼き器

081202パン焼き器

パンを焼いていたんですねー。

ウィーン、ウィーン、ガタン、ゴトンと動く器械の音が気なったみたい。
掃除機は怖いくせに、こうゆう音は大丈夫なんですね。変なの~。


例年より暖かいとは言っても、さすがに風が冷たくなってきたこの頃。

我が家の食卓には、体の温まるスープが頻繁に登場するようになりました。
そこで、スープのお供に並ぶのが、焼きたてパン♪♪♪
写真を撮ってご披露するはずだったのに・・・・・

パンの焼ける香ばしい匂いに食欲が猛烈に刺激され、

 Σ(゚Д゚;  すっかり忘れてしまいました。 

気付いたときには、すでに完食。

匂いもさることながら、ふわふわ、熱々、お味も最高☆
食べだしたら、もう止まらないんですよねー。 アハハ



あっ!!!

タイタイへのお裾分けも、忘れちゃった。。。


こんなにいい匂いを目の前にして、

081202タイタイ7

お預けをくったタイタイ。

「信じられな~い」って顔してますね。。。
本当にごめんね~。


それにしても、このパン焼き器
材料を器械に入れて、ボタンをポンと押すだけ。
相当な面倒くさがりの私でも、美味しいパンが焼けるなんて夢見たーい。

予約タイマーで朝食用にセットしておくと、
パンの焼けるいい匂いで目を覚ますことができ、とっても素敵な気分になります。

私の一押し商品です♪♪♪

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
マル秘☆おトイレ訓練!!!
2009-04-24(Fri) 16:22
大変ご無沙汰しております。

この約1ヶ月で、我が家の猫ニャンズにちょっとした変化が・・・。


なんと!!!

090423タイタイ1


タイタイお兄ちゃん、ケージデビューです。


もともとおトイレが苦手だったタイタイでしたが、
ここ数ヶ月、ウ○チはおろか、オシッコもおトイレでしなくなってしまいました。。。


いろいろなトイレトレーニンググッズなどをあれこれ試すも、

失敗。


最終的には病院にも連れて行ってみましたが、
膀胱炎など泌尿器関係の疑いもなく、
縄張り争いの一環ではないか?とのことだったのですが、
多頭飼いを始めて数ヶ月経っているため、それとは断定できず、
引き続きグッズなどを使いながら様子を見ていき、
もし治らなければ、諦めるしかないとのことでした。



がんばって様子をみるも、一向に治まる気配が見られず、
我が家は終始オシッコ臭が立ち込める始末。

しかも、特定の場所でしてくれないため、
臭いの元が何処なのかを探し出すのも一苦労。


ほとほと困り果て、疲労困憊、諦めかけていた時、

ふと思いついたマイクのこんな行動。

090203マイク1


081108マイク1


090106マイク


081128マイク



そう、マイクには自分の領地がはっきりあるのに対し、
タイタイにはまるで、自分の領地がないのです。

タイタイの唯一の聖域は寝室のベッドの上。

081116タイタイ1


ところが、今年に入り、病に伏せてしまった我が家の主・にいたん。
治療のため、猫との関わりをなるべく避けなければならず、
猫ニャンズの寝室への立ち入りを一切禁止したのです!!!
(お陰さまでにいたんはもうすっかり元気です。)

よくよく考えてみると、タイタイのおトイレ失敗劇は、
寝室へ入室を禁じた頃から始まったものと思われ、
もう一度、寝室への入室を許可しようということになったのですが、、、

ここで大問題発生!!!


寝室方面を自分の領地にしようとしたのか、
今度は玄関でおトイレし放題。
お気に入りのブーツや靴がオシッコまみれになってしまうのです。


やっぱりダメか~と一気に落胆。
激しいボディーブローを打たれ、気分はどん底。
ご飯が炊けたり、パンが焼けたり、なんか生暖かい臭いがすると、
すべてがオシッコの臭いに感じられてしまうという、
軽い神経症になりかけた時・・・・


天の声が降ってきたのです☆


「猫用ケージを試したら~?」


今まではケージ=閉じ込めるというイメージが強く、
ちょっと抵抗を感じていたのですが、
ここは発想の転換。
タイタイの専用スペースを作ってあげると考えたらどうか?

もし嫌がったら、止めればいいんだし、とりあえず試してみよう!!!

ということで、とりあえずは、外出時や夜間など、
眼の届かない間だけ入れてみることに。


今のところ、ケージ生活1週間ですが、嫌がる素振りも無く、
なんとなく気に入ってくれているみたい♪♪♪

090423タイタイ2


肝心のおトイレ生活はどうかと言うと、
日中部屋に出している時に、まだまだ失敗してしまうこともありますが、
50%くらいの確立で、阻止できるようになっています。

徐々におトイレが用を足す場所なんだと、思い出してくれればいいなぁー。


さてさて、この方策、吉と出るか教と出るかっ!?
しばらく観察してみたいと思います。


※※※

ここ数ヶ月、にいたんの病気やタイタイのおトイレなど、
いろいろな事件が重なって、ちょっと疲れ気味の気力なし子になっていましたが、
そろそろ元気出して行きたいと思います!

コメントくださっていたのに、返信できていなくてすいませんでした。
だけど、とっても励みになっていたんです。
本当にありがとうございました!!!
引き続き、よろしくお願い致します。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
