箱入りスコティッシュ
都内某所より、耳折れスコ兄弟 おとぼけマイク&のんびりタイタイのちぐはぐな日々をお届けします
プロフィール

はちみつ

Author:はちみつ
♪マイク(トラ柄・牡♂)
8月16日生まれ。
好きな食べ物:ヨーグルト
愛想がよくて人懐っこいが、食いしん坊がたまに傷

♪タイタイ(ウシ柄・牡♂)
生年月日不明。
好きな物:ふかふかパッド
とっても臆病でデリケート。ガラスの心とは裏腹に怒ると怖い

♪にいたん
趣味は食べ歩き。常に冷静

♪ねえたん
特技は鈍感力。たまに逆上

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
--------(--) --:--
悲しい過去の話
2008-08-07(Thu) 12:00
マイクが我が家になってきたのは約2年前。
そのとき実は・・・・・・・・・・・・・・

080807マイクとタイタイ1


マイクにはおにいちゃんがいたのです。

080807タイタイ1

タイタイおにいちゃんです。


ところが、タイタイおにいちゃんはとってもデリケートな性格。
暴れん坊のマイティー・マイクと気が合いませんでした。

080807マイクとタイタイ2

やんちゃなマイクにタイタイはいつもやられっぱなし。

080807マイクとタイタイ3

さらに、マイクはとってもしつこい。

080807マイクとタイタイ4

マイクの執拗なまでの「遊ぼう攻撃」に合い、

タイタイはとうとう具合が悪くなってしまいました。

そんなタイタイの様子を見かねて、
にいたんのお母さんとおにいちゃんが引き取ってくれたのでした。
お陰でタイタイはとっても平穏な生活を取り戻しました。
今では、セレブなわがままネコになっています☆


それにしても、タイタイ然り、ねずみ君然り、
マイクは好きな子を自ら遠ざけてしまう厄介な性格ですね。

その最大の原因は・・・・・・

「しつこい」!!!!


ねえたんも気をつけなければいけません。。。。
080807マイク



人気ブログランキングへ">人気ブログランキングへ
↓↓↓おひとつポチッと宜しくお願いいたしま~す♪
raning
卑怯者ですから~
2008-09-17(Wed) 13:01
夜風に当たりながら、気持ちよく寝入るタイタイ

080917タイタイ1

窓の縁になんとも器用に横になっています。
もっと、のびのび寝ればいいものを。

080917タイタイ2

あら?騒がしかった?

どーもすいません。


ついうっかり、、、
起こしてはいけない人まで起こしてしまったようです。

080917マイク1

真っ向勝負ではタイタイお兄ちゃんには敵わないことを察したマイク。
どうやら、秘策に出た様子。

080917マイク2

物陰にひっそり隠れて虚をつく、「姑息戦法」です☆

マイクよ、なんか、、、、、情けない。。。。。。

しかし、本人、かなりのやる気。迫力満天です!!!!

080917マイク3

この表情だけ見ると、かなり強そう。

ですが、隠れ方としてはあまりに良い見本ではありませんねー。
だって、お顔丸出しの丸見えちゃんですから。。。。

えー、もちろん、

080917マイクとタイタイ1

すぐにバレました。

しかし、バレたと分かると、潔い。
スクッと立ち上がり、

080917マイクとタイタイ2

シラーっとしています。
この潔さは見習いたいところですねー(^^)

あたふたとトボケた素振りを見せている隙に、

080917マイクとタイタイ3


大好きなバスケットを取られてしまいました(^_^;)

遠くから眺めることしかできないマイク・・・・・なんというか、、、、おバカです。
最初からおとなしくバスケットでゆっくりしていたら良かったのにねー。

ところでタイタイ、一人でのんびりしていたい気持ち、よ~く分かりますが、
こんな分かりやすい弟を、ちょっとだけでも構ってやることはできませんでしょうか?
やぱり、無理・・・ですよね。

そんな訳で、マイクの空回りはまだまだ続きそうです・・・・。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ショック療法!?
2008-09-21(Sun) 12:00
かわいい猫が二匹♪幸福感も楽しみも、ぜ~んぶ二倍で幸せ倍増♪♪♪
で・す・が、、、、、抜け毛も二倍で、お掃除も二倍になったのが玉に瑕。
なんてね(^m^)こう言ってるねえたんの抜け毛が一番ヒドイ。

お掃除しているそばから、また抜け落ちて、また掃除して・・・の繰り返し。
人間にも抜け毛の時期ってあるんでしょうか?

掃除機嫌いのマイクには大変申し訳ありませんが、
今日もガッツリお掃除させて頂きます☆

案の定、掃除機の登場とともにリビングから黒い影が、

ピューッと寝室へ移動しました!!!!!

080921マイク1

チェストの陰に隠れて、様子を伺っています。
怖いけど、敵の様子は確かめていたいのねー。

あらら???なぜか、ベットがこんもり!?

080921タイタイ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タイタイでした。

080921タイタイ2

避難訓練ですか???

完全にフリーズして、

080921タイタイ3

ピクリとも動きません。

だけど、お二人さん、ここへ逃げ込むのは結構ですが、
次は寝室のお掃除に入りますよー。

すると、たった今まで固まっていたタイタイは
目にも留まらぬスピードでリビングへ逃げ込みました!!!
マイクもその後を追いかけます。

一枚上手の登場にちょっと自信を持ったマイク。

080921マイクとタイタイ2

一生懸命励ましているみたい。

080921マイクとタイタイ1

偉いぞ、マイク☆★☆
ちょっと卑怯者だけど、心根は優しい子だって、ねえたん知ってるよー☆

と、感動したのも束の間。。。。

080921マイクとタイタイ3


いきなりの猫パンチ攻撃!!!!!

完全グロッキー気味のタイタイは反撃できません。

弱っているところに付け込んで、いつもの報復をするなんて、
マイク、なんてヒドイやつなのー。

いやいや、その勝ち誇った顔は、

080921マイクとタイタイ4

間違ってますから。

しかし、その後二匹の様子を見に行ってみると、

080921マイクとタイタイ5


あら不思議。 距離が縮まってる?

さっきまでは険悪なムードだったのに、猫の気持ちって難しい。。。
共通の敵の出現に、ほんのちょっと心が通い合ったのかしら?


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
大人への一歩
2008-09-22(Mon) 12:00
我が家にいくつか存在するNGワード。

そのひとつが「あ・そ・べ♪」

仕事から帰宅し、一人ゆっくり読書やネットを楽しみたい物静かなにいたんですが、
そんな彼を捕まえては、「遊べや、遊べ☆」と構いたくなる私。
いけないとは思いながらも、血が騒ぐって言うんですか?困ったものです。

そんな遺伝子はきれいに二分割され、猫ニャンズにも受け継がれています。

誰にも干渉されず、一人じーっとしていたいタイタイと、

080922タイタイ2

構って欲しいオーラむんむんのマイク

080922マイク

その折り合いをつけるのは本当に難しい。

タイタイが一人優雅にゴロゴロしていると、

080922タイタイ

むこうの部屋からマイクの足音が近づいてきます。
普通、猫は「忍足」を特徴としますが、
どうゆう訳か、マイクの足音は「ドスドス」うるさいのです。

いち早く察知したタイタイ、とっさに隠れましたが・・・・

080922マイクとタイタイ1

すぐに見つかった・・・。

だって、いつもと同じ場所じゃーねぇ。。。

見つかったら最後。

080922マイクとタイタイ2

マイクはしつこい。 しかも、相当しつこい。

なんせ、マイクはチーム「ねえたん」ですから。ひひ。

080922マイクとタイタイ3

いくらいつもじっとしているのが好きなタイタイとはいえ、
マイクの執拗な誘いには耐え切れなかったのか、

結局、こんな感じで折り合いをつけたようです。

080922マイクとタイタイ4

歩み寄りの姿勢ってやつを遠巻きながら、しっかりと見せ付けられた私。
なんだか考え深いものがありました・・・。
猫ニャンズ、私より先に大人にならないでね♪

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
理不尽な世の中
2008-09-25(Thu) 12:00
夜も深まり、ぼちぼちベッドへ入ろうかな~という頃になると、

決まって始まるマイクのいちゃもん大会。

眠気を殺がれる私もしかり、毎回ちょっかいを出されるタイタイは、
たまったものではありません。

今日という今日は、タイタイも堪忍袋の尾が切れたみたい。

080925マイクとタイタイ1

メラメラと熱い闘志を燃やしています。

おとなしそうなイメージのタイタイですが、怒らせたら怖いのです。

080925マイクとタイタイ2

ストレート、ジャブの連打でマイクを一気に蹴散らします!!!
いいぞっ、タイタイ。かっこいいぜー☆★☆
たまには目に物みせてやりなされ!!!!


熱い声援を送っていると・・・・あららら?
マイクがひるんだ隙に、寝室へ駆け込みました。
争いを好まない、究極の平和主義者ですね。
そんなアナタを尊敬いたします。

ところが、マイクがやられっぱなしで終わるわけもなく・・・。
タイタイの逃亡空しく、

決戦の場は寝室へ移されました。

080925マイクとタイタイ3

がしかし、今日のタイタイはひるみません。

またもや先制攻撃です。

080925マイクとタイタイ4

これにはさすがのマイクもビックリしたみたい。

腰が引けて、めっちゃブサイクなのでアップでどうぞ。

080925マイク1

ぷぷぷ。ぶちゃいく~~~。
だいぶぼやけてわかりずらいけど、
目までつぶっちゃって、ファイターとしては失格ですね。

はい、勝負あり!軍配はタイタイに上がりました♪

のはずですが・・・・、

080925マイクとタイタイ5

執念深いマイク。諦めきれない様子。

そ~~~~っと様子を伺っています。

リビングへ退散しようとしたタイタイに、

080925マイクとタイタイ6

ベッドの陰から最後の応酬!

これにはさすがにタイタイもあきれたよう。
付き合いきれないといった感じで、

080925マイクとタイタイ7

ひっそりと、ーテン裏に隠れてしまいました。

080925タイタイ2

かわいそうなタイタイ。ただ平和に過ごしたいだけなのにね。

一方、最後の最後まで納得の行かない表情のマイク。

080925マイク2

「まだやれたぜっ!」みたいな顔してますけど、、、
一体何がどうなれば、負けを認めるんですかね?トホホ(^_^;)

マイクたん、「男のプライド」って、ご存知かしら?
「何ですか、それ?」って思いっきり言われそうで、怖い・・・。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ふかふかパッド
2008-09-27(Sat) 12:00
「ニャー、ニャー」と、

それはそれはビックリするくらいの大きな鳴き声が!!!!
ケンカか?!と慌てて声のする方へ飛び出していくと

080927タイタイ1

タイタイでした~。

タイタイはこのふかふかパッドが大好き♪

モミモミしだしたら止まりません。

080927タイタイ2

恥ずかしがりやさんで、めったに人前に姿を見せることはありませんが、
このときだけは、人目もはばからずモミモミに熱中します。

パッドをくわえて、あっちへ移動してはモミモミ。

080927タイタイ3

こっちへ移動してはモミモミを繰り返し、
場合によっては15分近くモミモミし続けます。


も・ち・ろ・ん♪


そんな楽しそうなことをこの人が放っておくはずがありません。

080927マイクとタイタイ1

チャンスをうかがっています!!!

タイタイがいなくなったのを確認すると、そ~っと近づき、

080927マイクとタイタイ2

入念にチェック!!!

080927マイク1

しかし、いまいちその面白みを見出せないうちに、

タイタイが帰ってきました!!!

080927タイタイ4

またしてもモミモミに熱中するタイタイ。
「ニャー、ニャー」の叫び声もMAXモード☆★☆


あまりの興奮ように、さすがのマイクもちょっとビックリ。

キャットタワーに避難して、

080927マイク2

じーーーっと見下ろしていました(^_^;)

普段から小さくこまめに興奮するタイプのマイクには、
タイタイの異常なまでの興奮がいまいち理解できないみたい。

このふかふかパッドをマイクに奪われる日は、まだまだ先になりそうです。
タイタイ、思う存分楽しんでね♪


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ストレスの前兆?
2008-09-29(Mon) 12:00
一緒に行動することの少ない、勝手気ままな二人ですが、
唯一共に行動する時間。

はい、お食事タイムで~す♪

080929マイクとタイタイ1

二人とも目がキラキラと輝いています。
この時ばかりは一致団結!!!声を合わせて、がんばります☆

ご飯が配られると・・・・・

無我夢中で一気食いのマイク。

080929マイク1

息継ぎさえ忘れています。

飛び散る餌なんて、

080929マイク2

まるでお構いなしです

一方、タイタイは・・・・

ゆっく~り、お上品なな音を立てながら、

080929タイタイ1

こちらもがんばって食べています。

こぼした餌も

080929タイタイ2

丁寧に拾います。キレイ好きでいい子です☆

ガツ喰マイクは一足お先に食事を終了。
食後の毛づくろいに余念がありません。

080929マイクとタイタイ2

まぁ、マイクも一応キレイ好きなんでしょうかね。

はて???

さっきから、チラチラとタイタイの様子を伺っています。

080929マイクとタイタイ3

餌を食べる音がどうも気になっているみたい。
本当、食いしん坊もここまで来ると、笑えます^m^

あっ!目が合った!!!

080929マイクとタイタイ4

振り返ると、そこにマイク。

それはさすがに気分よくないですね~。
怪訝な表情になるのも、よーくわかります。

そんなタイタイの気持ちなんて完全無視。

マイクの心は餌置き場へ一直線。

080929マイクとタイタイ5

わき目も振らずに駆け寄ります。

が・・・・・・・

残念。残飯はございませんでしたー。

080929マイク3

ちょっとしょぼくれています。

こんな風にされると、ちょっとかわいそうになって、
もう少しご飯を上げたくなってしまいます。
どうしようかな~と思っていると・・・・


あらっ!?タイタイまで

080929タイタイ3

マイクの餌置き場をチェックしています!


二人ともお腹が空いているのではなく、
相手のことが気になっているんですねー。


先日、知人の獣医さんに教えてもらいましたが、
こうゆうの、「競食い」と言うらしいです。
今までは一人でのんびり食べていたご飯も、
「早く食べなきゃー」って必死になるんですってー。

人間も兄弟が多いと、食事の時間は戦争だー!!!なんていいますけど、
猫社会も同じなんですね。

なんだかんだでデリケートな二人ですから、
これが過度なストレスにならないといいけど・・・。
ちょっと心配ですが、じっくり様子を見ていこうと思います。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ロングとショート
2008-10-02(Thu) 12:00
今日は久々にいいお天気~☆カラっと晴れました♪
こうゆう日の洗濯は気持ちがいいですよねー。
せっかくなので、パジャマも洗うことにしました。

すっかりからっぽになったパジャマ入れのはずですが・・・

目ざとく侵入したマイク。

081001マイク1

まるで昔からずっと自分の場所だったかのように振舞っています。

どく気配はありません。

081001マイク2

まぁ、いいんですけどね。
そこにしまいたかった新しいパジャマは隣の籠にしまいましょう。

しばらくして、様子を見に行ってみると・・・
となりの籠に移動していましたー。

081001マイク3

ぷぷぷ。かわいい♪
からっぽの籠はちょっと寒かったみたいね。

そういえば、だんだんと肌寒くなってきたし、そろそろ冬用ベッドを出しますか。

ということで登場したマイクのお気に入りベッド☆★☆

081001ベッド

中敷にヒーターパッドを装着できるタイプですが、
さすがにヒーターはまだ早いので、まずはクッションだけ。

早速!!!!

081001マイク4

気持ちよさそうに寝ています。マイクの冬支度は順調です♪

となると、タイタイも心配ですが・・・

お布団の上でスヤスヤ眠っています。

081001タイタイ1

まだ大丈夫なようですね。

毛並みがショートのマイクは、ロングのタイタイに比べて、
少し寒がりなのかもしれませんね。

猫二匹。毎日不思議なことばかりで飽きません(^^)

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
パワー・バランス
2008-10-03(Fri) 12:00
秋の気配を敏感に察知したのか、「睡眠の秋」に突入の我が家の猫ニャンズ。
昼間はめっきり姿を現さなくなりました。

夕刻。

一足お先にタイタイが姿を現しました。


081003タイタイ2


どこから見つけてきたのか、一人 猫じゃらしと戯れています。

081003タイタイ1

お目目キラキラ☆結構楽しそう♪♪♪

キッチンで地味~~~~に

081003タイタイ3

一人遊びを満喫中。


今日はお邪魔虫・マイクの出現もなく、

一人楽しくおどけています。

081003タイタイ4


なんて、余所見をしていたら・・・

やっぱり現れちゃいましたね、マイクたん。。。

081003マイクとタイタイ1

「タイタイおにいちゃんの物はぼくたんの物♪」
って、あなたジャイアンか!?
つーか、いつの間に?

すっかり仲間入りを果たした風に装っていますが、

081003マイクとタイタイ2

相手にされてませんから、確実に。

どこまでもクールなタイタイ。

081003タイタイ5

マイクの存在をスルーする技術を、だいぶ身につけつつあるようです。
両者まるで引けをとらず、互角に渡り合っています。

10月上旬現在。実力差はイーブン!!!
このパワー・バランスの今後の行方が楽しみです♪

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
共犯者?
2008-10-04(Sat) 12:00
どうもお腹がすくとケンカを始めるらしいマイクとタイタイ。

どうせお腹が空いたマイクがイライライ解消のために、
タイタイにちょっかいを出しているのだろうと、
そんな時はタイタイへのお詫びのつもりでちょっとだけおやつをあげるんですが・・・

どうやら最近学習してしまったみたい。

081004マイク1

ケンカをすれば、

081004タイタイ1

餌がもらえると・・・。

ちょっと追いかけまわっては、私をチラリ★
またちょと追いかけっこしては、チラリ☆★☆
かならず私のいる場所で、そして、餌置き場の近くで行われます。


しかも、悪人マイクだけでなく、タイタイがしかけることもしばしば。
どうも二人共謀して狙っているみたいです。

この寸劇を無視して寛いでいると、二人揃って邪魔しに来ます。

081004マイクとタイタイ1

あのぉ~、私のスペース空けてくれる?





この二人、犬猿の仲を装っているようですが、

081004マイクとタイタイ2

最近結構、仲良しですよね?

これって、飼い主の欲目なのかしら~?


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
さらば、マイクの独り舞台
2008-10-06(Mon) 12:00
性格がキレイに2チームに分かれている我が家。

胃袋の出来具合までチーム制になっているらしく、
腹八分目でお上品に満足する「チーム・出来すぎ」のにいたんとタイタイ。
一方、あればあるだけ食べつくす「チーム・劣悪」のねえたんとマイク。

ところが、そんなチーム制度が脅かされる事件が勃発!!!

いつもはのんびり食事を取っているタイタイが、
今日に限ってはササッと済ませ、


なんと!!!!!


マイクのご飯にまで手を出したのです。

081006マイクとタイタイ1


はっきり言って、事件です。


食いしん坊マイクが黙って見過ごすはずがなく、
ついに流血騒動に発展するか!!!と息を呑んで見守っていると・・・・


不意のアクシデントに、


081006マイクとタイタイ2

なんのことやサッパリ???顔のマイク。


はい、マイクはそうとうのおマヌケさんです。


その後もガツガツ餌を食べつくすタイタイを横に

081006マイクとタイタイ3

キチンとお座り。


いくら待っても順番が回ってこないことにさすがに痺れを切らし、

081006マイクとタイタイ5

今更の応酬。しかもちょっと遠慮がち。


素直に立ち去っていくタイタイを、「やれやれ」とれも言いたげに、

081006マイク1

上から目線で見送り、、、

やっと優雅にご飯でも

081006マイク2

なんてゆるーいムードを漂わせています。


が、時すでに遅し。


餌は空っぽ。



微かにこびりついた餌の匂いに期待を馳せ、

081006マイク3

空になった餌入れを必死に舐めています。

しかし、

やっぱりそんなもので満足するはずもなく

081006マイク4

悲愴感いっぱい。傲慢マイクもついに今日で引退か?

なんだかとっても可愛そう。

現在、タイタイ3.8キロ、マイク3.9キロ。
誰がどうみても骨格はタイタイのほうが一回り大きいのに・・・。
マイクのメタボは揺るがない事実。

ここでタイタイにバレないようにちょと餌をあげるのか、
それともこのまま見てみぬ振りをするのか、
これはとっても悩むところです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
雨の日は
2008-10-07(Tue) 12:00
シトシト雨が降りそぼり、
なんとなく物悲しい雰囲気の一日でした。

そして、こんな日は無性に眠い。

こんな日じゃなくてもいつも眠いけど、ともかく輪をかけて眠い。
天気の悪い日は気圧が低く・・・・・とにかく眠くなるのは正解!
と以前聞いたことがあるような、ないような。。。
曖昧な記憶ですが、そんな事実があるのだと私は信じているのです。

こんな時は、自然の摂理に従って行動するのが一番!!!
だから、私はおとなしく寝ることにします。案外、素直なタイプ☆


そそくさと寝室へ向かうと・・・・。

081007マイクとタイタイ1

ここにも本能の赴くままに行動する方々が。



すっかり寝入っているマイク。

081007マイク1

ピクリともしません。



こちらは気持ちよく寝ていたタイタイ。

081007タイタイ1

私の侵入にビックリしたのか、一瞬目を覚ましました。
起こしてごめんねー。

仲良く眠る二匹。

081007マイクとタイタイ2

まるで水面に浮かぶ、波紋のよう~。

なんだかぽわ~っと温かく感じる光景です。

こんな二匹をたたき起こしてまで眠るほど、
私まだまだ人間腐っておりませんので、
しかたない、、、、テレビでも見るかな。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
初秋の夜の夢
2008-10-14(Tue) 12:00
私の夜の楽しみは、ソファーに寝転がって海外ドラマを見ること。
そして、最大の楽しみは、そのままうとうとまどろむこと。

キチント派のにいたんは決まって、
「眠いなら、ちゃんと布団で寝れば?」と言うのですが・・・・
違うんです!この「うとうと」がたまらないのです!!!

「なんで分かってくれないかな~」といつもちょっとイラっとするのですが、
身近にこの心地よさを理解してくれている人がいましたー☆★☆

マイクです。

081014マイク1

一緒にテレビを見ていたと思ったら、

大の字になって眠っています。

う~~~~、なんとも気持ちよさそう♪

この幸せそうな顔。

081014マイク2

見ているこちらも幸せになります。

チラチラ顔を覗き込んでみたりしても、まるで起きる気配がありません。
完全に寝入っています。

ちょっとイタズラ~(笑)

081014マイク3

ぷぷぷ^m^

ワッキャワッキャ遊んでいると・・・


タイタイ登場です。

081014マイクとタイタイ1

一人好きのタイタイ。
自分から参加してくるなんて、とっても珍しい!!!

しかも、マイクの上をヒョイっとジャンプし、ソファーへ移動。
普段ジーーーーっとしていることが多いタイタイにとって、

これは奇跡の大ジャンプです!!!

生まれ変わったタイタイです。

081014タイタイ1

なんとなく、凛々しい顔つき☆なんてね(^。^)

タイタイの大ジャンプにもまるで気づかず眠りこけるマイクに、

081014マイクとタイタイ2

ちょっと不満げ。

何やらしばし考え込んでいたかと思うと・・・・・・・


やっと気がついたみたい!!!


そう、いつも気持ちよい眠りを邪魔されているタイタイ。

081014マイクとタイタイ3

いつもの仕返しをするには、一世一代のビッグ・チャンスなのです。

奇襲攻撃はマイクの専売特許かと思われていましたが、
今日とゆう今日はタイタイもやっちゃって♪

いやー、しかし、こんなチャンスをすぐに思いつかないあたり、
タイタイはやっぱりお人よしなんでしょう。
マイクでしたら、有無を言わさず、こんな好機は逃さないだろうに・・・。

さてさて、かくして「タイタイの逆襲」が始まろうとしているわけですが、、、、

さっき見せた大ジャンプはやっぱり夢だったんじゃ無いか???
と思えるほどのスローペースで近寄り、

081014マイクとタイタイ4

あーーー、残念!!!

惜しくもマイクの目が覚めてしまいました。

形勢逆転はつかの間の夢。

081014マイクとタイタイ5

根本的資質って言うのはそう簡単に変わらないみたい。

結局、2匹ともいつものように、それぞれの時間を楽しみました。

081014マイク4


081014タイタイ2


タイタイ、変わろうとした努力、私はちゃんと見ていたよ。
だけど、タイタイはタイタイのまま。今のままで良いんじゃないかな。

つーか、マイクが2匹になられても、私がちょっと困っちゃうのよね(^_^;)


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
猫って夜行性ですよね?
2008-10-17(Fri) 12:00
決して広くない我が家ですが、
日中のタイタイの居所をつかむのは、
非常に困難極まりない作業です。

カーテンの陰や、ソファーの下など、
暗くて狭っ苦しい場所に隠れるようにして、
日がな一日眠りこけているみたい。

めったな事では出てきませんが、
今日は珍しくソファーの下から出てきました。

081017タイタイ1

寝ぼけ眼のタイタイ。

なんか意識朦朧としているみたいだけど、大丈夫?

081017タイタイ2


やっぱり間違って出てきちゃったみたい (-_-;)

この後、サッサとどこかへ消えていきました。
変な夢でも見たのかしら?
お休み、タイタイ。いい夢見てねー (^.^)

猫は一般的に夜行性と言われているようですが、納得☆

確かに、街中でも日中は猫ちゃんたち、あんまり見かけませんしね。



一方・・・・・・・


こちらマイク君。

081017マイク1

日中もお目目爛々。

いつもねえたんの後をくっついて、
あっちをウロウロ。こっちをウロウロ。
かなり活動的です。

あの~、私のこと、すっごく好きなのは分かるけど、
あなたもちょっとお眠りになったら???




いえ、マイクにはそうするわけにはいかない、

歴とした、確固たる理由があったのです。

何を隠そう、日中のねえたんは・・・・・・


いつも何か食べてる!!!


食いしん坊のマイクがそんな現状を
みすみす見逃すはずがございません。

PCで作業をしながら、モグモグしていたら、

081017マイク2

すかさずキャッチされました。



こうゆう時のマイクの行動力は、凄まじい。

081017マイク3

強引によじ登ります。




洞察力も冴えきっています。

081017マイク4

一かけらのパンくずだって見逃しません。



そして、絶妙なタイミングで獲物を確保!!!

081017マイク5

やっぱり本能ですねーーーーーー☆★☆
野生の心は忘れていないのでしょうか?

?????


夜行性っていう性質は、いずこへ???

猫の本来の本能や性質云々というよりは、
マイクの元来の気質が問題ということのようですね。

マイクの食いしん坊精神に完敗。
つーか、どんだけ食べてるんだ、私?
マイクの安眠のためにも、考えなければいけないかもなー。はぁー。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
1ラウンドKO
2008-10-18(Sat) 12:00
タイタイが我が家へ戻ってきて早1ヶ月が経ちました☆

最初はマイクの執拗なまでの追跡&攻撃に合い、
ちょっぴり家族不振に陥っていたタイタイでしたが、
この頃ではなんだかんだで仲良くやっています♪

081018マイクとタイタイ1

あら、邪魔してごめんなさいね(^_^;)

猫の輪に入りたい私ですが、邪険にされることもしばしば。
これも寂しい喜びというのでしょうか?





しばらくして、寝室から出てきた二匹でしたが、、、、






この密談はどうも失敗に終わった様子。

081018マイクとタイタイ2

凄い形相のタイタイ。




あまりの迫力に恐れをなしたマイクの先制攻撃!!!

081018マイクとタイタイ3

がっぷりよつに組みます!!!



見事に、倒れました。

081018マイクとタイタイ4

タイタイ、しっかりとマイクをクリンチ。
マイクのだらしない足元が、タイタイの強さをもの語っています。


必死に抵抗するマイクですが、

081018マイクとタイタイ5

今日のところは、もうどうにもなりません。

勝負アリ☆★☆ 白いタオルが投げ込まれましたー。



勝者 タイタイ。

081018タイタイ1

勝利の毛づくろいに酔いしれます。
いつもは弟を相手にしないクールなタイタイも、
やる時はやるのです。見直しました。




一方・・・・




敗者 マイク。

081018マイク1

一応、自分の負けを認め、大人しくハウスです。
落ち込むあたり、少し大人になったと言う証拠でしょうか?

こんな風にたまにはケンカもするけれど、我が家の猫ニャンズ、
それなりに楽しそうに暮らしています。
かわいい彼らの一喜一憂に一番楽しませてもらっているのは、私なんですけどね♪

これからもずーっとこの幸せが続きますように♪

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
二兎を追う者
2008-10-28(Tue) 12:00
特に何か特別なことをしたわけでも無いのに、風邪をひきました。。。
と言っても、熱があるわけでも、喉が痛いわけでもなんでもないのですが、
とにかく養生のため、ここ二日ほど、寝て過ごしていたわけですが・・・
(ただ単に、だらけきっていただけと言う噂も。)

ここにも一人、ゆるゆるの人がいました

081028マイク1

マイクです。

凄い格好です。
しかも、白目まで剥いてちょっとキモイ。

マイクと言えば、先日ダンボールのベッドが気に入って、
四六時中その箱の上でゴロゴロしていたのですが、
すっかり元のフカフカベットに舞い戻ってきています。

もう飽きちゃったのかな???
やっぱり面倒がらずに処分するしかないかしら???


なんて思っていたら、次の住人が決まった様子。

081028タイタイ1

タイタイです。

実はタイタイ、ダンボールベッドをずーっと狙っていたみたいなんです。
ダンボールベッドで眠るマイクの横をいつもチョロチョロしていました。
マイクが飽きたところで、ちょっと試しているみたいです。

かわいい♪♪♪



なんの変哲もないダンボール箱ですが、とっても人気☆
こんなに活躍してくれると、処分せずにほっぽらかしていた私が救われます ^m^


すると・・・・・・

人気とあらば独り占めしたい!!!
我が家のジャイアンが、黙ってみているわけがありません。

081028マイクとタイタイ1

業突くマイクが目を光らせました。



すっかり飽きたはずなのに、他人が楽しんでいるのは面白くないみたい。

081028マイクとタイタイ2

フカフカベッドで横になったまま、自分の領地を主張します。
このなめきった態度、有り得ません!!!



むちゃくちゃ因縁をつけています。

081028マイクとタイタイ3

もちろん、無視するタイタイですが、



諦める訳がありません。

081028マイクとタイタイ4

とうとう身を乗り出し、顔を近づけ、大騒ぎです。

あまりのしつこさに嫌気が差したのか、
結局、いつもの通りタイタイが身を引く格好となりました。



タイタイがいなくなったことを確かめるマイク。

081028マイク2

確認に余念がありません。


更にしつこく、部屋を出て行くまで見届けます。

081028マイク3

執念深すぎる・・・・・・。(-_-;)


タイタイの退出を見届けたものの、まだ安心できないのか、

081028マイク4

フカフカベットの中から監視し続けています。
おちおち寝てなんかいられないっ!!!という雰囲気です。
業突く張りも楽ではありません。



監視作業に耐えられなくなったのか、フカフカベットから這い出し、

081028マイク5

ダンボールベッドへ移動。安眠体勢にはいりました。

なんか、使い方間違ってるけどね・・・・。


フカフカベッドとダンボールベッド。
マイクはこれから、この二つをどうやって守っていくつもりなんでしょうか?

マイクの心の平静を保つためにも、面倒がらず、
やっぱりダンボール箱は処分するべきなんだろうか・・・?はぁ~。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
アピール大作戦
2008-10-31(Fri) 12:00
普段、わがまま放題、暴れ放題のマイクが
たま~にいい子にしていると

081031マイク1

なんか、気持ちが悪い



私の後を追いかけては、

081031マイク2

気をつけ!の姿勢。

いえ、休んでくれて結構ですけど?
出来ることなら、「前へ倣え」くらいマスターしてくれると、
「おもしろ猫」とかで、売り出せるんですけどね。


もちろん、これだけ「いい子」を猛烈にアピールしてくるということは・・・



お腹が空いているに違いないのです。




しかし、時刻はまだ昼下がり。
おやつの時間にも、ましてや夕食の時間にも早すぎます。


弟の異様な空気を感じたのか、タイタイお兄ちゃんまで出てきました。

081031マイクとタイタイ1

タイタイ、ご飯にはまだ早すぎるって教えてあげて~。



って、おいおい。

081031タイタイ1

タイタイまでっ!?


どうゆう訳か、

081031マイクとタイタイ2

こうゆう時の息はピッタリ♪



無言の訴えほど、力強いものはありません。

081031マイクとタイタイ3

だけどね、いくらアピールされても、ダメなものはダメなんです!!!
これ以上メタボになって、苦しむのはあなたたちですもの。
日頃甘やかしていてる私ですが、鬼の心で挑みます!!!!




いくら訴えかけても変わらない状況に・・・・・・・・・





081031マイクとタイタイ4

場所を変えてみた (^_^;)。。。。



いえいえ、ご飯が欲しいことはわかっていますが、
問題は、「時間」なんですよねー。
お分かりかしら???



いつもは異様なくらいしつこいマイクですが、
察しの良さと諦めの良さも天下一品。

081031マイクとタイタイ5

いくら頑張ってもダメだということが分かったみたい。





ところが・・・・・・・・




空気の読めないおっとりマイペースさんが、

081031タイタイ2

最後の最後まで粘っておりました。。。。。

はぁ~。





二匹の性格、足して二で割ってくれると、最高なんですけどね。

だけど、こうゆうチグハグな所も多頭飼いの魅力ですね (*^_^*)

日々の戸惑いと笑いを、ありがとう~♪



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
とうとうこの日がやって来た!!!
2008-11-01(Sat) 12:00
今日はにいたんのビッグ・デー☆

そんなわけで、のんびりのどかなはずの土曜日の早朝、
我が家はピリピリとした緊張感に包まれています。

そんな空気を知ってか知らずか、





いい子に眠る二匹。

081101タイタイ1


081101マイク1


胸が苦しくなるほど、ナーバスになっている時でも、
二匹のこんな姿が、心をホッと和ませてくれます。



今日は一日家を空けますが、二人でいい子にお留守番していてくださいねー。

081101マイクとタイタイ1


では、ねえたんも、今から応援に行ってきます!


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
避難警告!スカンク出現!!!
2008-11-04(Tue) 12:00
電化製品オタクのにいたんを連れて、ふらりと立ち寄ったのが運の尽き・・・・。
家電製品売り場は、目下、「巨人軍、優勝セール」真っ只中でありました。

キラキラ目を輝かせるにいたんを制することはもはや出来るはずもなく、
購入してしまいました!!!

081104掃除機

掃除機です。

この掃除機、騒音が46ヘルツだかなんだかで(詳しいことは忘れました。)、
とにかく、とっても静かなんです。

これなら、掃除機恐怖症の我が家の猫ニャンズでも怯えないのでは???
とのにいたんの優しさ?たっぷりの購入でした。



と言うことで、さっそくスウィッチ・オン☆★☆



ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!

驚くなかれ!!!!!




掃除機嫌いのマイクが、掃除機を稼動している横で、

081104マイク1

平然としています!!!!

それどころか、

081104マイク2

一人遊びに夢中☆★☆

楽しそうにしています♪


これは、いける♪♪♪

大喜びで、説明書を読んでいると、




ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!

マジですかっ!!!!!!!




「ペット抜け毛用」クリーナヘッド同梱♪♪♪

抜け毛の酷いタイタイにはもってこいじゃない!!!!!!


しかし、究極の臆病者タイタイですので、油断はできません。
まずは試しに、にいたんがタイタイを抱っこし、遠くで掃除機を稼動してみることに。。。


恐る恐るスウィッチ・オン☆★☆


ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!!!!

嘘ですよね!!!!!



あまりの恐怖に・・・・・・・・



タイタイ、まさかの失禁・・・・・。




信じられません。
遠くのほうで、掃除機を稼動させただけなのに、
おもいっきり、にいたんのジャージが汚れています・・・・。

慌てて服を脱ぎ捨てるにいたん。
飛び上がって寝室へ逃亡するタイタイ。
悪夢です。。。。。


あっ!!!!待って!!!!!
そのまま寝室へ行ったら・・・・・・


はい。
ベッドカバーも思いっきり汚れました。


081104タイタイ1

汚したものと一緒に記念撮影のタイタイです。


しかし、この臭い、凄まじいなんてものではありません。
まるで、スカンクのおならです。

普通の汚れとは、ニオイの強烈さが全く違いまして、
どうも洗ってもこのニオイは落ちそうに無いので、
残念ですが、ジャージとベッドカバーは処分することになりそうです。。。

スカンクをひいてしまった車はあまりのニオイで、
廃車にするしかないと聞いたことがありますが、
正しく、そんな勢いです。


この臭いについてネットで調べてみたところ、
猫や犬には「肛門線」というものがあって、
そこから1頭1頭違ったニオイ分泌物が出され、
普段は仲間同士の挨拶や、性的な匂いの主張の為に排出するそう。

そ・し・て・

怖いときや興奮したときにこの肛門腺が収縮して
中の分泌物が出てきてしまう場合があるんだそう。

つまり、やっぱり失禁ですな・・・・。

タイタイ、何がそんなに怖かったの?
掃除機?それとも・・・・・にいたん????



その頃、



マイクはというと・・・・・・


この騒動で遊びを邪魔されて、

081104マイク3

しかめっ面ですが、、、


やはり騒動の行方が気になると見えて、

081104マイク4


081104マイク5

ちょっと覗き見。




にいたん&ねえたんに追いかけられているタイタイがとっても気になり、

081104マイク6

081104マイク8

マイクも慌てて、後を追いかけます。


夢中でタイタイを探すマイク

081104マイク9

でしたが、

081104マイク10

異様な臭いに撃沈。


一人、

081104マイク11

ダンボールの中に戻っていきました (^_^;)


それにしても、こんな大惨事になろうとは、、まったく予想だにしませんでした。
寒さの中、換気のために家中の窓を全開にしなければならない辛さ。

それよりなによりも、タイタイをこんなにも怯えさせてしまったことへの後悔。。。
ごめんね、タイタイ。

まったく、とんでもないことになってしまいました。


。。。。。。。。。。。。。


部屋の隅で縮こまっていたタイタイが現れました!

081104タイタイ2

敵の正体を探りにきたのでしょうか??

081104タイタイ3

というかですね、

どう見ても、

081104タイタイ4

怖がっているようには見ないんですよね。


もしかしてっ、失禁してしまうほど怖かったのって・・・・


にいたんですか!?


なんて、まさかね。


今日の事件がトラウマになって、
これから掃除機をかけるたびに「お漏らし」
なんてことがなければいいですが・・・。

はぁ。

とってもいい掃除機、買ったのになー。

当分の間は掃除機をかける度に、
今日のニオイの恐怖に私が怯えることになりそうです・・・。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
ハーレムですわ♪
2008-11-07(Fri) 12:00
頭をゴッチンコ、ゴッチンコぶつけて来ては

081107タイタイ1

甘えるタイタイ。

いつもはクールなタイタイですが、
本当はとても寂しがりやで甘えん坊。

081107タイタイ2

くわっ♪かわいい~。

ついつい甘やかしてしまいます。

ベットに移動すると、後からトコトコついてきて、
スリスリ、スリスリ♪♪♪

私の幸せモードもググンとMAX!!!
なんでも言うこと聞いちゃうわっ♪♪♪

タイタイの大好きな、あれ、やってあげる♪




一瞬、いじめ???と思われそうですが、
この乱暴なワシャワシャが大好きなタイタイ。


ゴロゴロとても喜んでいます☆

081107タイタイ3

険しい表情ですが、嬉しくてとろけそうな時の顔なのです。
(ちょっと難しい、タイタイ上級編です。)

こんな可愛い顔をされると、

081107タイタイ4

自然と顔がほころんでしまいます。


??????


扉の向こうで、熱い視線がっ!!!!!

081107マイク1

マイクです。

ねえたんとタイタイの幸せスキンシップを、
扉の陰からジーーーーーーっと覗いていました。

目が合うと、小走りで近寄ってきて、

081107マイク2

自分の存在を猛烈にアピールしています。
大丈夫よ、マイクのことも忘れて無いから♪

何でしょう、私のこのモテモテっぷり♪♪♪

嬉しいじゃないのーーーーーーーー♪♪♪

この幸せ、伝わりますか?

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
急接近♪♪♪
2008-11-14(Fri) 12:00
室内でもフリースを羽織り、なんとか寒さに耐えているのですが、
そろそろ、限界も近くなりつつあります。

なんてことはない、別に、暖房を入れればいいって話ですが、
なんとなく、「自然」に挑みたい、最近の私。

そんな私の無駄な挑戦の被害を一番被っているのが、

我が家の猫ニャンズ、

081114マイクとタイタイ1

マイクとタイタイです。

少しでも温かくあろうとするからなのか、
最近の2匹、ケンカしながらもいつも一緒に行動し、
寝るときなんかも、心なしか、

081114マイクとタイタイ2

距離が縮まっています☆★☆



しっかし、マイクたん、

081114マイク1

酷い顔 (-_-;)

まだ2歳なのに、まるでオッサンですね。
貫禄ありすぎです。


しかもなんだい?そのシッポ。





まぁー、それはいいとして、、、


こんな感じで、いつもはつかず離れずの
微妙な距離を保っている2匹なのですが、

なんと、今日は、更に距離が縮まって・・・・

081114マイクとタイタイ3

マイクがタイタイに甘えているではありませんかっ!!!



う~~~~~、嬉しい♪♪♪



タイタイが我が家へ出戻ってきて、ようやく2ヶ月が経ちましたが、
こんな風景を何度夢見たでしょうか!!!

マイクの出現で体調を崩し、一緒に暮らすことさえ困難だったこの2匹でしたが、
山あり谷ありの長い2年を乗り越えて、とうとう、ここまで来ることが出来ました。

私、猛烈に感動しております!!!!!!!



寄り添い?眠る二匹。

081114マイクとタイタイ4


お互いに毛づくろいする日も、もしかしたら夢じゃないかもっ♪
私の独りよがりな妄想はどんどん広がっていくばかりです。


081114マイクとタイタイ5

いいじゃん、いいじゃん、足なんて、開いたって、いいじゃん♪♪♪
足の分だけ心も開いているって証拠じゃん♪♪♪
(↑本当かな?????????)

あ~、この調子で、仲良し兄弟になってくれたらいいなぁ~。


寒さが引き寄せた関係ならば、ダウンを羽織るくらいまで、
暖房は我慢したほうがいいかしら?

私、がんばるっ!!!!?


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
大人になりたくて
2008-11-15(Sat) 12:00
最近のマイクは、タイタイお兄ちゃんの行動が、

081115マイクとタイタイ1

とっても気になるみたいです。

後ろをくっついて歩いては、

081115マイクとタイタイ2

何でもマネをしてみます。


ただ、ボーっと空を見つめているタイタイの、
大人の世界、分かるかな~。


マイク2歳。
大人の階段へ足をかけ始めたようです。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
男なら!
2008-11-16(Sun) 12:00
普段クールなタイタイが、情熱の全てを注ぎ、大切にしているものがあります。

それは、以前も話題にした ふかふかパッド。

この情熱はマイクにも伝わっているのか、
さすがのジャイアンもこの聖域だけには手をださなかったのです。


とこころが!!!!!!!!


最近、タイタイお兄ちゃんのマネばかりするようになったマイク。
とうとう、ふかふかパッドの良さに気がついてしまった様子。

081116マイク1

ふかふかパッドの上でまどろんでいます。

相当に、悪い顔になっていますね。



マイクがタイタイの
ふかふかパッド取っちゃったよっ!!!!




すかさず告げ口しに言ってみると・・・・

081116タイタイ1

ベッドの片隅でいじけているタイタイに遭遇。。。


切ないというより、ちょっとがっかりしてしまいました。
もう少し頑張ってみようよ、タイタイ。。。



☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
初冬の人気商品
2008-11-20(Thu) 12:00
どんより曇り空の日は、極力外出は避けたくなり、
日がな一日テレビの前でボーっと過ごしてしまいます。

いくらのんきに過ごしていても、体調だけは気遣う私。
万が一居眠りしてもいいように、お布団だけは肌身離さず用意しています。
ま、お布団かけているから居眠りしちゃうって気もしなくもないんですが・・・。


しかし、このお布団を狙っているのは私だけではありませんでした!!!


私がちょっと席を離れた一瞬のうちに

081120タイタイ1

布団を占拠するタイタイ。

寒いのか寒くないのかよくわかりませんが、
中に入らないなら、ちょっとどいてもらえませんか?

と、お布団に入ろうとすると・・・・・・



???????


なんか、変。


やけにお布団がもっこりしているような・・・・。


タイタイもその異変に気がついたみたい。

081120タイタイ2

タイタイ、なんか変だよね、このお布団。

近づいてよ~~~~~く見てみると、、、、

081120マイク1

寒がりマイクです。

寒さに強いタイタイとは相反して、マイクは本当に寒がり。
こうやってお布団の中で丸々姿が段々と増えてきます。



ちょーっと抜けているタイタイ、まだマイクの存在に気がつかないみたい。

081120タイタイ3

一生懸命ガサゴソしています。



気がついた?

081120マイク2

中にマイクがいるよ。


081120タイタイ4

ええええーーーーーっ!!!!!!

全く気づく様子もなく、サクッと調査終了☆


081120マイクとタイタイ1

のんびりお昼寝モードに入ってしまいました。

嘘っっっ!!!

悪人マイクが狙っているよ!!!

「タイタイ、後ろ~~~~!!!!!!」
まるで「ドリフの全員集合」よろしく、客席から思わず参加してしまった、私。

この私の熱いエールが届いたのか、

081120マイクとタイタイ2

やっと、や~っと、マイクの存在に気がついたみたい。
ほんと、天然ボケもここまで来ると、ちょっと心配。
野生ではもうきっと、生きていけないわね。。。

そんな天然タイタイくん、何を思ったか、

081120マイクとタイタイ3

すくっと立ち上がり、


そ~っとマイクへ近づくと、

081120マイクとタイタイ4

ラブラブ・モード♪♪♪♪

いや~ん、これぞ兄弟愛ねー♪♪♪
遠くからそっと兄を慕う弟、弟を労わり思いやる兄。
まるでハウス子供劇場じゃないの~。

なんてね。
ついついいつもの超ポジティブな妄想劇を繰り広げてしまいましたが、


現実はこちら。

081120マイクとタイタイ5

マイクを完全に遮断するかのように、きっちり入り口を塞ぎ、
再び自分の世界に戻るタイタイなのでした。
とほほほ。

一方、出口を塞がれ、

081120マイク3

後ずさりで脱出を図るマイク。
ちょっと悲しそう。


タイタイ、ちょっとでいいからマイクをかまってやって。
うっとうしいとは思うけど、まだまだ子供なのよ、マイクたんは。
お兄ちゃんと遊びたくて仕方の無い盛りなんです。

上手くいきそうで、なかなか上手くいかないマイクとタイタイですが、
一緒に暮らし始めてまだ2ヶ月ですものね。
焦らず、のんびり、距離を縮めていって欲しいです。

本当は急激に仲良くなって欲しいけども・・・。

焦るな!私!!!


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
現行犯逮捕
2008-11-25(Tue) 12:00
いつも私の後ろをトコトコついてきては、
ゴロゴロゴロゴロ甘えてくるタイタイ。
とーっても可愛いのですが、難点がひとつ・・・・。

ウ○チがおトイレでできません。
決まっておトイレの入り口付近に野○ソなのです。ハァ。



いつもは明け方に用を済ましているらしく、
どうにも打つ手はありませんので、
ストレスを感じながらも諦めていましたが、


なんとっ!!!!!



この日は大胆にも、日中にその犯行は行われました。


カサカサカサカサ


床を掻く音が聞こえてきました。
これは、用を足す前に行われる儀式の音に違いない!!!!

慌てて駆け寄ると、


間一髪!!!
現行犯で捕まえ、すぐさまおトイレへ。

081125タイタイ1

さすがに諦めて、おトイレで用を足してくれるみたいです。ホッ。
しかし、気を緩めてはいけません。
事の次第が完了するまで、見守ることにしました。


すると・・・・・・


その様子を私と同じく、熱い視線で見守る影が。

081125マイクとタイタイ1

マイクです。


いつも実行現場を目撃しているであろう弟も、
やはり兄の様子が気になるみたいです。



静か~に忍び寄り、

081125マイクとタイタイ2



兄の様子をガン見。

081125マイクとタイタイ3

いやいや、さすがにそんな近くに観察されると、
気になって出るものもでないんじゃないの?
と、心配しましたが、


そこは、さすがタイタイ、

081125マイクとタイタイ4

マイクの存在はまるで無いものとして扱っているみたい。
弟の扱いにはこなれているようです。
ま、マイクをいちいち相手にしていたら、身が持ちませんわね (^_^;)



完全に無視して、

081125マイクとタイタイ5

砂かけに夢中。


だけど、普段おトイレで用を足さないタイタイは、
どうにもこうにも砂かけが下手。
満足そうにその場を去っていきましたが、

081125マイク1

まったく見当違いの場所ばかりに一生懸命砂をかけています。
はっきり言って、まったく意味がありませんでした。


そんな様子を見るに見かねてか、

弟が健気に兄の後始末。

081125マイク2





そしてなぜか、

081125マイク3

その隣で用を足す。。。


ウェー?

あまりの驚きに思わず韓国語で問いただしてしまいました。
(もちろん、私、韓国語、わかりません。
ウェー = WHY だということだけ、韓国ドラマを見ていて覚えました。)




一方、自分の完璧な(だと思っている)出来に満足し、
優雅に毛づくろい中のタイタイ。

081125タイタイ2


弟の不可解な行動を目にし、



081125タイタイ3


やっぱり気にしないみたいです。




この2匹、はっきり言って、意味不明です。




うちの猫、つくづく変だなー。と思っていたら、
な、な、なんと!!!
同じようなカップルがいたんです!!!

ドラネコクエストさんのモジャくんとメソちゃん。
前々からこの2匹は、まるでマイクとタイタイのような関係だなぁと思っていたのですが、
こんなところまで似ているなんて、もう本当にビックリしました☆

ここまで来ると、個々の性質というより、
猫のなんらかの特徴みたいなものなのかな~。





何がなんだか訳がわかりませんが、

だから、

猫との暮らしは止められないのです☆★☆




☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
失恋記録更新中
2008-11-26(Wed) 12:00
どうしちゃったのかと思うほど、最近のタイタイは私の後ばかりついてきます。
テレビを見ている時、昼寝をしている時、PCに向かっている時、
つねに傍にやってきては、スリスリ、ゴロゴロ。

今朝なんかは、洗面所にまでついてきて、
お化粧している私の隣へピョコン♪

「何よ~、私の後ばかりついて来ないでよぉ~♪」
と言いながら、私、猛烈に嬉しいですっ (≧ω≦)♪♪

タイタイったら、かわいいじゃないのさ~♪♪♪

ラブラブモード全開でウキャウキャしていたら・・・


こちらも最近お決まりの、

081126マイクとタイタイ1

覗き見マイクが参上しておりました。


扉の陰からそーっと兄の様子を伺うマイクでしたが、
そんな弟の様子にタイタイもやっと気がついたみたい。


目が合い、喜んで駆け寄るマイク☆

081126マイクとタイタイ2

おおぉぉぉーーー、これぞまさしく兄弟愛!?

「♪見つめ合~うっ、 視~線のレイザービームがぁ~♪♪」
ヒロミ・ゴーの名曲が思わず口ずさまれます!!!!
億千万♪億千万♪♪♪
そうですよ、愛はお金じゃ買えないわっ。
(この曲、そうゆう意味じゃなかったかもしれないけども。勝手な解釈)




そんな光景を微笑ましく見守っていると・・・・

081126マイクとタイタイ3


えっ!!?



えーーーーーーーっ!!!!





やっぱりね。

兄に愛などありませんでしたよ。




突然の仕打ちに、

081126マイク1


訳も分からず兄の後姿を追うマイク。




一人ポツンと取り残され、

081126マイク2


とても寂しそう・・・。


いつもは元気いっぱい、やりたい放題のマイクですが、
さすがにちょっと堪えているみたい。

ただ、タイタイの傍にいたいだけなのにね。

愛に囲まれた生活をしていると、ついつい忘れがちですが、
ただ傍にいられるってだけでも、かなり幸せなことなんですよね。

うーん、

これから、もっと家族を大切に想おう。
タイタイとマイクを、もっともっと大切にしよう。

改めて思うのでした。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
センチメンタルな話
2008-11-27(Thu) 12:00
マイクとタイタイが出会ったのは今からちょうど2年前。
その頃は私も会社勤め。
日中家に一人ぼっちのタイタイのために、
弟を家族に迎え入れることに。

そこで我が家にやって来たのが、
生まれて2ヶ月のマイクだったのです。

その頃の貴重な写真です☆

081127マイクとタイタイ1

左にいるちびっ子がマイクです。
タイタイは今とまるで変わっていませんね。
それにしても、マイクちっちゃい!!!
この頃は、まだおヒゲもチョボチョボとしか生えていませんでした~ (^ω^)

以前にも話題にしましたが、
タイタイはこのちびっ子マイクに生活をかき乱され、
嘔吐、血便を繰り返し、挙句の果てには鬱状態に陥り、
呼吸困難の発作まで起こす羽目になりましたね。
(↑↑↑詳細はコチラ)

見る見るうちに毛の艶は消えてゆき、
私を見る目にも怒りと悲しみがにじみ出ていました。

暗い部屋の片隅で日がな一日壁に頭をくっ付けて、
周りとの関わりを一切遮断し、
時々発作を起こしては苦しそうに息をするタイタイの姿、
今でも忘れられません。


そんな状況を見るに見かねた実家の母や兄がタイタイを引き取り、
かわるがわるタイタイの面倒を見てくれました。

その愛情のお陰で、タイタイ見事に復活☆★☆


お試しに我が家へ舞い戻ってきたのが約3ヶ月前。

081127マイクとタイタイ2

2年の月日を経て、マイクも想像以上に立派に成長しました。
(ええ、もちろん、体だけじゃなく、心もね・・・・たぶん。)

当初はどうなることかと心配しましたが、
どうやら、もう安心♪
まったく問題ないみたいです。

あの頃の気弱なタイタイは何処へやら!?
今ではマイクを追いかける事だってしばしば。
マイクのご飯だって食べちゃうんだぞー。

きっとあの頃から、マイクはお兄ちゃん大好きっ子。
ただちょっと、そのペースにタイタイがついていけなかっただけなんだよね。

これからも、2匹と二人で、楽しくやっていきましょうねー。


ふと昔を思い出し、センチメンタルな気分になってしまいました。

☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
豊富なバリエーション
2008-11-28(Fri) 12:00
ふかふかベッドに、お気に入りの箱たちなど、
TPOに応じて居場所を使い分けるマイクに対し、


タイタイはいつもベッドの片隅でジーっとしています。

081116タイタイ1


しかし、冬も近づき、その姿も段々と寒そうになって来ましたので、
タイタイ専用のふかふかベッドを設置しましたー♪



あまり新しいものに飛びつかないタイタイですので、
タイタイのお気に入りのフカフカパッドも一緒に入れておきましたー♪♪♪

これで安心☆
タイタイ中に入ってくれるかな~。

期待に胸を膨らませ、様子を見に行ってみると・・・・








中にいたのは、

081128マイク1


私の努力空しく、マイクです。

新い物好きのマイク。
ま、予想通りって言えば、予想通りでしょうかね。


タイタイの唯一のお気に入りフカフカパッドまで取り上げて、

モミモミ、モミモミ、

081128マイク2

楽しそうにしています。


そのうち飽きてきたかと思ったら、

ぽかぽか温まってまどろみだしました。

081128マイク3

このベッドも、完全にマイクの物になったみたいです。
まぁ、「誰にも使われない」という、
最悪の事態は回避できたので、良しとしましょう。。。


って、



あれ~!?




日の当たる場所と共に、

081128マイク4

ちゃっかり移動していました。。。。

腕は微妙にベッドに残しつつ。
さすが欲張りマイクですね。


あっちこっちに手を出して、都合の良いように使い漁るマイク。。。


マイクに好き放題にされていると思うと

なんか、悔しいっ。



なんて言っていたら、とんでもない事件が勃発しましたっ!!!

それはまた明日、ご報告したいと思います。


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
欲張りの代償
2008-11-29(Sat) 12:00
昨日、我が家のジャイアンことマイクが、
いろいろな寛ぎスポットを独り占めし、
気分によってそれらを使い分けているという話をしましたが、

そんな独り舞台もついに幕が下ろされました。


なんと!!!!

お気に入りの箱が処分されることになったのです。

081129箱1


ゴミ袋に詰められ、玄関に出された箱。

なぜゆえ、こんな事態になったのかと言うと、

実は、その夜、この箱の中で・・・・・・・・・



タイタイがオ○ッコをしました。
しかも、おもいっきり。



実行現場に居合わせたにいたんの証言では、

夜遅くに帰宅し、寝る準備をしていると、

遠くの方から「ジョーーーーーー」。

異様な音に駆けつけてみると、、、、、


マイクのお気に入りの箱の中で、
険しい表情で用を足すタイタイの姿が。


その数秒後、悪臭が立ちこめ、
事の次第を認識した。


そうゆうことらしいのです。




081129マイクとタイタイ1


081129マイク1




マイクの傲慢な態度に堪忍袋の尾が切れたのか、
それともただ単にタイタイの「おトイレが苦手」という悪癖故か、

どっちかというと前者であると信じたい。

だって、大ばかりでなく小までもがうまく出来なくなったなんて・・・・
悪夢ですよ。




それにしても、

疲れた体に鞭を打ちながら、
箱の中でビショビショに濡れたタイタイのばっちぃ足を拭き、
部屋に飛び散ったオ○ッコを拭いてまわり、
悲惨な箱をキレイに処分してくれた

にいたん、

お疲れ様でした。

本当にありがとう。



そして、


そんな大惨事もまったく気付かずに爆睡できる、私の鈍感力よ

素晴らしい☆


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
幸せって何かね。
2008-12-07(Sun) 12:00
昨日、眠るマイクのそばにタイタイが出向くという
衝撃的な出来事があったとお伝えしましたが、
その驚きの行動は、そんなことでは終わりませんでした。

そっぽを向きながら、興味なさげな振りをして

081207マイクとタイタイ1

徐々に距離を詰めていくタイタイ。

微妙な距離を保ちながら様子を伺っています。

ふふふ。
ちょっと照れくさそう~。

これ以上の進展はさすがに期待できないだろうと、
何気なく様子を見ていると


はい?

ウッソーーー!!!!!!

ウッソだぁーーー!!!!!!





なんとっ!

081207マイクとタイタイ2

タイタイからマイクにくっつきました!

夢じゃないかと何度も目をこすりましたが、
くっついています、本当に。


しかも、タイタイ本人は済ましているつもりですが、

明らかに・・・・

081207マイクとタイタイ3

嬉しそう♪


こんな日が訪れるなんて、夢にも思っていなかった私、
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、

あっちへ廻ってバシバシ。
こっちの角度からバシバシ。

手当たり次第に写真を取りまくりました。
(だけど、興奮しすぎたため、レンズに指がかぶさり、
どれもこれもがお釈迦写真という結末・・・・アホすぎる)



そんなワサワサ状態で目を覚ましてしまったマイク。

081207マイクとタイタイ4

動揺を隠し切れないタイタイ。

照れくさいのか、バツが悪いのか、

081207マイクとタイタイ5

かわいこぶって誤魔化したりして~。かっわいいー♪

一方マイクたん。
長年の一方通行な想いが叶って嬉しいのはよ~く分かりますが、

鼻の下伸び過ぎだから。

みんなの願いが一つになった今、我が家は猛烈に幸せでございます☆
ま、ほんの一瞬の出来事だったんですけどね。笑


☆ブログランキングへ☆
左からポチッ、ポチッ、ポチっと3クリック宜しくお願いいたしま~す♪
raning   にほんブログ村 猫ブログへ
